スズキ「アルト エコ」を発売~ガソリン車No.1の低燃費35.0km/Lを達成~
スズキは、さらなる低燃費化技術を取り入れ、ガソリン車No.1の低燃費35.0km/L2を達成した、軽乗用車「アルト エコ」を12月18日より発売する。
今回一部改良を行った「アルト エコ」は、エネチャージ、新アイドリングストップシステム等、現在採用している低燃費化技術に加え、エンジンの圧縮比向上及び燃焼改善、摩擦抵抗低減、パワートレインの制御最適化により、従来型の33.0km/Lから2.0km/L向上させて35.0km/Lを実現。低燃費と軽快な走りを両立した。
また、4WD車と新たに設定した2WD車の寒冷地セットオプション装着車は、ヒーター性能を向上するなど、寒い日のドライブをさらに快適にする機能を充実させた。「アルト エコ」は、今回の一部改良にあわせて車両本体価格の見直しを行い、消費税抜き79万9千円からのより求めやすい価格とした。
「アルト エコ」の主な改良点
■ガソリン車No.1の低燃費の実現
【圧縮比向上】圧縮比を11.0から11.2へ向上
【燃費改善】ピストン頂面を滑らかにしつつ、なだらかな凹面形状とすることで燃焼効率を改善するとともに、圧縮比を上げたことに伴うノッキングを抑制
【摩擦抵抗低減】新開発の低フリクション(摩擦抵抗)エンジンオイルの採用や、エンジンオイルポンプの変更によりフリクションを低減
【パワートレイン制御最適化】エンジン内部部品の変更により油圧特性を見直し、VVT作動領域を拡大。エンジン制御を見直すとともにCVTの変速制御を最適化し、より低いエンジン回転域での走行を可能としたことで燃費を向上
■寒冷地性能の充実
2WD車に、ヒーター性能を向上させ、運転席シートヒーターとヒーテッドドアミラー(ECO-S)を採用した寒冷地セットオプション装着車を新設定した。
・エンジン始動直後の低水温時にCVTクーラーへのエンジン冷却水の流れを遮断し、短時間で冷却水を温めることで、ヒーターが効き始めるまでの時間を短縮(寒冷地セットオプション装着車、4WD車)
・運転席シートヒーターを寒冷地セットオプション装着車、ECO-L 4WD車に採用
・ヒーテッドドアミラーをECO-S寒冷地セットオプション装着車に採用
■車体色の新設定
赤(フェニックスレッドパール)とピンク(シャンパンピンクパールメタリック)を新設定し、全7色の車体色とした。
◇販売目標台数(月間) 「アルト」全体 7,000台
機種・燃費一覧
機種名 | 駆動 | 燃料消費率 JC08モード走行 (国土交通省審査値) | 変速機 | 平成17年 排出ガス基準 | 平成27年2WD 燃費基準 | エコカー減税 |
---|---|---|---|---|---|---|
ECO-L ECO-S | 2WD | 35.0km/L | CVT | 75%低減レベル | +20%達成 | 免税 |
4WD | 32.0km/L |
「アルト エコ」メーカー希望小売価格(消費税込み)
商品名 | 機種名 | エンジン | 駆動 | 変速機 | 価格 (消費税込) |
---|---|---|---|---|---|
アルト エコ | ECO-L | 0.66L DOHC 吸排気VVT | 2WD | CVT | 838,950円 |
4WD | 938,700円 | ||||
ECO-S | 2WD | 943,950円 | |||
4WD | 1,043,700円 |
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。