日産、世界初の次世代ステアリング技術を開発し1年以内に商品化

日産次世代ステアリング技術 テストカー次世代ステアリング技術次世代ステアリング技術

日産は、世界初、タイヤの角度とステアリングの操舵力を独立に制御できるステアリング技術の実用化に成功、その技術を公開した。

次世ステアリング技術は「意のままの走り」「安心感のある走り」を実現した技術。

通常のステアリングシステムは、ハンドルの操作を機械的なリンクによってタイヤに伝達し、タイヤを操舵するが、この次世代ステアリング技術は、ハンドルの動きからドライバーの意図を読み取り、電気信号に置き換えてタイヤを操舵する。その際、機械的なシステムよりも早くドライバーの意図を車輪に伝えるとともに、路面からの情報をより早く、ドライバーにフィードバックし、ダイレクト感を向上させている。また、道路上の不要な外乱要因は車輌側で制御して遮断することで必要な情報だけをドライバーに伝えることが可能となった。

さらに、次世代ステアリング技術の機能の1つとして、少ない舵角で正確に斜線をトレースして走り続けられるよう、より車輌の安全性を高めた、世界初の直進安全性機能も開発した。

この機能は、ルームミラー上部にある車載カメラにによって道路前方の斜線の方向を認識し、自車の進行方向とのずれを認識した場合に、そのずれを低減するようにタイヤ角とハンドル反力を制御する。これにより、路面のわだちや横風等により車輌の進行方向が変化した場合に、その変化を少なくするように作用することで、長距離ドライブでの疲労へとつながる細かなステアリングによる修正操舵を減少させ、ドライバーの運転負荷を大幅に低減するとともに安心感を持って走行することが可能となった。

この次世代ステアリング技術は複数のECUが相互監視する。故障や以上が発生すると他のECUが即座に制御を行い、さらに、電気が供給されなくらったような万一の場合にはバックアップのためのクラッチが作動し、ハンドルとタイヤを「機械的」に結ぶことで、ステアリング操作を可能にしている。

この技術は1年以内に販売予定のインフィニティモデルに搭載される予定。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる