トヨタとデンソーが、クルマ×アプリ連携プラットフォームを共同開発 ~採取した走行データを使い、PS3「グランツーリスモ」上で楽しめる~
小型FRスポーツ86に搭載予定
トヨタとデンソーは、走行データをサーキットなどで採取し、そのデータをアプリ向けにリアルタイム送信できる装置(CAN-Gateway ECU)を開発し、9月4日に公開した。このCAN-Gateway ECUは、小型FRスポーツ86を対象に、2013年春にレース関係者へモニター提供し、2013年末に発売を予定している。
CAN-Gateway ECUは、専用搭載するGPSからの位置情報とCANと呼ばれる車両内部のコンピュータ同士のデジタル通信情報をスマートフォンなどの外部デバイスに公開できる装置。
クルマに装備したCAN-Gateway ECUは、走行中の車両から、GPS信号、アクセルペダルストローク、ステアリング回転角、ブレーキ操作信号、シフト操作信号、エンジン回転数、車速など自分の走行データを受信。USBメモリーを使って主要サーキットで走行したデータを記録。
CAN-Gateway ECUから取得した情報を使うことにより、アプリクリエーターは車両内部の複雑なCAN仕様を意識せずに、一般的なアプリ構築技術のみでゲームなど様々なアプリ制作が可能となる。
取得した情報を、家庭用ゲーム機PlayStation3専用ソフト『グランツーリスモ5』をベースに技術開発された専用のソフトウェアへ入力すると、「グランツーリスモ」上で、走行シーンが再現できる上、入力した自分の走行データを使いバーチャルな世界でバトルを楽しむことなどができる。
他にも、サーキットでのライン取り、ブレーキやアクセルの踏み込みタイミングなど自分の走りや運転テクニックをゲーム上で再現して学習することができるので、運転技術の上達にも結びつく。
また、Bluetooth通信を使い、受信データをスマートフォンに送信し、水温などの車両情報をスマートフォン画面上にリアルタイム表示が可能。さらに、そのデータを蓄積すれば、コースのライン取りやブレーキングポイントなどのコーチングをしてくれる「ドライビング・アプリ」としても活用できる。
トヨタとデンソーは、(株)ポリフォニー・デジタル、(株)電算システムなどのアプリクリエーターとの検討結果をフィードバックし、USBメモリーのデータフォーマットおよびBluetoothの通信プロトコルを策定する。
また、情報開示を希望するアプリクリエーターに対しては、接続に必要な情報を順次開示することで、様々なアプリ開発を促進し、クルマの新しい楽しみ方を広めていく。
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