autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 日産、英サンダーランド工場で新型ハッチバックを生産

自動車ニュース 2012/4/10 18:27

日産、英サンダーランド工場で新型ハッチバックを生産

関連: 日産

INVITATIONと2車種で、新たに3,000名の雇用を創出

日産自動車は10日、英国サンダーランド工場で2014年から新たな中型モデルの生産を開始することを発表した。

先月開催されたジュネーブモーターショーにおいて、来年からサンダーランド工場でコンセプトカーの「INVITATION(インビテーション)」をベースとしたBセグメントのコンパクトカーを生産することを発表しているが、今回の発表はそれに続くものとなる。

新しい中型ハッチバックの生産開始により、日産の工場で新たに225名、英国で日産に供給を行う部品メーカーでは900名の雇用を新たに創出する。サンダーランド工場での年間生産能力は50万台以上、それを支える従業員数は過去最高の6,225名となる予定。

INVITATIONを加えた両車種では、英国の自動車分野では今後2年以内に、日産で625名、その他サプライヤーも加えると、合計3,000名以上の新たな雇用が生み出される。

今回の発表は、キャメロン首相が横浜の日産本社を訪問した際に、日産自動車の志賀俊之最高執行責任者と共に行った。

新型ハッチバックの名称は今後発表される予定。日産はこの新型車で、欧州で主流となっている中型セグメントでの復活を果たすことになり、また同車は日産の中期経営計画「日産パワー88」で、日産が目指す「継続的な拡大」のために重要な役割を担うことになる。

 新型ハッチバックのための生産能力は約8万台を計画しており、サンダーランド工場では新たな生産シフトが必要となる。これにより両生産ラインが、同工場の26年の歴史の中で初めて24時間体制で稼働することになる。この体制での生産能力は55万台以上を予定。また、サンダーランド工場は1998年以降、英国最大の自動車生産工場であり、今回の発表でその地位がより強固なものとなっている。

サンダーランド工場は2010年に、「キャシュカイ」、「ノート」、「ジューク」を42万3,000台を生産し、英国で初めて単年40万台以上を生産した、唯一の自動車工場である。この記録は昨年48万台を生産したことで更新しており、さらに現在、50万台超を生産するための準備を整えている。

デービッド・キャメロン首相は、以下のように述べている。

『日産が、新型ハッチバックを英国で生産し、それによりサンダーランド工場および国内のサプライチェーンにおいて1,000名以上の雇用の創出が見込まれているということは素晴らしいニュースです。日産のような世界有数の企業が英国で生産を拡大しているということは、英国の製造業に強さと勢いがある証拠です。

私は、日産のサンダーランド工場でその非常に素晴らしい作業の様子を見たことがありますが、今回、日産の横浜にある本社を訪問できたことを大変光栄に思っています。日産が英国へ投資することで、英国の労働力のスキルと柔軟性にお墨付きが与えられたことになります。私たちはこのような投資がさらに行われることを望んでおり、そのため、地域成長基金といったようなインセンティブを活用して国外企業を誘致しています。』

志賀俊之最高執行責任者は以下のように述べている。

『日産は近年、欧州において、現地で設計、開発、生産した『キャシュカイ』、『ジューク』などお客様に焦点を置いた革新的なモデルをお届けすることで、記録的な成長を遂げています。

私たちはすでに欧州で、アジア系自動車メーカーの中で最も多くの車両を生産しており、本日発表した車種で、欧州Cセグメントの中心にいるお客様へ世界レベルの品質と優れた技術をお届けします。

また、英国政府の持続的で力強いサポートにより、サンダーランド工場での活動に対し長期にわたり多額の投資を行うことが出来たことに感謝申し上げたいと思います。』

新型ハッチバックの価格、エンジン、装備等の詳細については、発売日が近付いたら発表される予定だ。

日産 インビテーション[コンセプトカー]日産 インビテーション[コンセプトカー]日産 インビテーション[コンセプトカー]デービッド・キャメロン 英国首相(左)デービッド・キャメロン 英国首相/(右)日産自動車株式会社 志賀俊之COO
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 の関連記事

日産の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 の関連記事をもっと見る

日産 の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23