日産 ノート 燃費レポート/永田恵一(4/4)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:オートックワン編集部/永田恵一
日産 ノート 実燃費レポート【市街地編】
ノートを市街地で乗って感心するのが、“アイドリングストップの完成度の高さ”
だ。 日産のアイドリングストップは3年前に登場したマーチ以来高い評価を得ているが、ノートもクルマが停止してブレーキを深く踏むことでエンジンが止まるという違和感が最も少ないタイプであるのに加え、エンジン再始動時の振動の少なさや素早さ、セルモーターの音の静かさなど、国産トップクラスのアイドリングストップと評価できる。
アイドリングストップの頻度も、今回のコンディションくらいの暑さだったらエアコンを入れていてもエンジンが再始動することは少なく、好ましいものであった。
ただし、停止時にブレーキを強く踏むことを意識するのをつい忘れてしまうと、アイドリングがストップせずにエンジンが掛かったままになってしまうので、この点だけは意識しておいた方が良いだろう。
他の燃費レポートをご覧いただきたい方は、以下のリンクをクリック!
以下のリンクから、燃費レポートの各記事が一覧でご覧いただけます!
◇気になる人気車の実燃費=本当の燃費を測定! ~燃費レポートシリーズ~
燃費レポートでは、昨今クルマ購入の目安となっている燃費へフォーカスし、燃費を売りにした新型車を使用して高速道路、郊外路、市街地など様々な道路状況で実燃費をテスト。丁寧かつ時間を掛けて燃費計測を行うレポート記事です。
この記事にコメントする