日産 ノート 燃費レポート/永田恵一(4/4)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:オートックワン編集部/永田恵一
日産 ノート 燃費レポート/永田恵一
日産 ノート メダリスト 日産 ノート メダリスト 日産 ノート メダリスト 日産 ノート メダリスト 日産 ノート メダリスト 日産 ノート メダリスト カーナビ画面によるアラウンドビューモニター 日産 ノート メダリスト ミラー画面に表示されているアラウンドビューモニター 日産 ノート メダリスト ミラー画面に表示されているアラウンドビューモニター(拡大) 日産 ノート メダリスト 高速道路での燃費テストに出発! 日産 ノート メダリスト 高速道路にて燃費テスト中 日産 ノート メダリスト 高速道路にて燃費テスト中 画像ギャラリーはこちら

日産 ノート 実燃費レポート【市街地編】

日産 ノート メダリスト 市街地にて燃費テストの様子

ノートを市街地で乗って感心するのが、“アイドリングストップの完成度の高さ”

だ。 日産のアイドリングストップは3年前に登場したマーチ以来高い評価を得ているが、ノートもクルマが停止してブレーキを深く踏むことでエンジンが止まるという違和感が最も少ないタイプであるのに加え、エンジン再始動時の振動の少なさや素早さ、セルモーターの音の静かさなど、国産トップクラスのアイドリングストップと評価できる。

アイドリングストップの頻度も、今回のコンディションくらいの暑さだったらエアコンを入れていてもエンジンが再始動することは少なく、好ましいものであった。

ただし、停止時にブレーキを強く踏むことを意識するのをつい忘れてしまうと、アイドリングがストップせずにエンジンが掛かったままになってしまうので、この点だけは意識しておいた方が良いだろう。

日産 ノート メダリスト 市街地にて撮影

市街地での燃費は「13.7km/L」と、郊外路の燃費と同様に評価が分かれるような結果となった。

しかし、エコモードを使ってアイドリングストップを掛けるように意識することさえ心掛ければ、10%~15%程度の燃費向上は望めそうな雰囲気が感じられた。

上記から10%アップすれば、市街地でも「15km/L」程度の燃費が期待できる訳で、ガソリン車のコンパクトカーでこれだけ走れば良好、と評価する人も多く出るだろう。

日産 ノートメダリストの市街地路の実燃費/13.7km/L

日産 ノート 燃費レポート【総評】

日産 ノート メダリスト 燃費テスト終了後、オートックワン前にて撮影日産 ノート メダリスト 燃費テスト終了後、オートックワン前にて撮影

日産 ノートメダリストの総合燃費/16.6km/L

スーパーチャージャーを搭載するノートは爽快な走りと低燃費を合わせ持ち、アンチハイブリッド派の新しいモノ好きにはなかなか面白い存在だ。

当然ながら価格もアクアやフィットハイブリッドより安いので、走行距離の少ない人が長期スパンでの出費を考えた際の意外なダークホースとなっているのかもしれない。

今後は、エコと走る楽しさを高次元でバランスしたモデルとして、スーパーチャージャーとMTの組み合わせでも設定されれば、もっと幅広いユーザーから注目されるコンパクトカーになるのではないだろうか。

他の燃費レポートをご覧いただきたい方は、以下のリンクをクリック!

以下のリンクから、燃費レポートの各記事が一覧でご覧いただけます!

◇気になる人気車の実燃費=本当の燃費を測定! ~燃費レポートシリーズ~

燃費レポートでは、昨今クルマ購入の目安となっている燃費へフォーカスし、燃費を売りにした新型車を使用して高速道路、郊外路、市街地など様々な道路状況で実燃費をテスト。丁寧かつ時間を掛けて燃費計測を行うレポート記事です。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる