autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート 日産 ノート 燃費レポート/永田恵一 4ページ目

燃費レポート 2013/10/21 15:50

日産 ノート 燃費レポート/永田恵一(4/4)

関連: 日産 ノート Text: 永田 恵一 Photo: オートックワン編集部/永田恵一
日産 ノート 燃費レポート/永田恵一

日産 ノート 実燃費レポート【市街地編】

日産 ノート メダリスト 市街地にて燃費テストの様子

ノートを市街地で乗って感心するのが、“アイドリングストップの完成度の高さ”

だ。 日産のアイドリングストップは3年前に登場したマーチ以来高い評価を得ているが、ノートもクルマが停止してブレーキを深く踏むことでエンジンが止まるという違和感が最も少ないタイプであるのに加え、エンジン再始動時の振動の少なさや素早さ、セルモーターの音の静かさなど、国産トップクラスのアイドリングストップと評価できる。

アイドリングストップの頻度も、今回のコンディションくらいの暑さだったらエアコンを入れていてもエンジンが再始動することは少なく、好ましいものであった。

ただし、停止時にブレーキを強く踏むことを意識するのをつい忘れてしまうと、アイドリングがストップせずにエンジンが掛かったままになってしまうので、この点だけは意識しておいた方が良いだろう。

日産 ノート メダリスト 市街地にて撮影

市街地での燃費は「13.7km/L」と、郊外路の燃費と同様に評価が分かれるような結果となった。

しかし、エコモードを使ってアイドリングストップを掛けるように意識することさえ心掛ければ、10%~15%程度の燃費向上は望めそうな雰囲気が感じられた。

上記から10%アップすれば、市街地でも「15km/L」程度の燃費が期待できる訳で、ガソリン車のコンパクトカーでこれだけ走れば良好、と評価する人も多く出るだろう。

日産 ノートメダリストの市街地路の実燃費/13.7km/L

日産 ノート 燃費レポート【総評】

日産 ノート メダリスト 燃費テスト終了後、オートックワン前にて撮影日産 ノート メダリスト 燃費テスト終了後、オートックワン前にて撮影

日産 ノートメダリストの総合燃費/16.6km/L

スーパーチャージャーを搭載するノートは爽快な走りと低燃費を合わせ持ち、アンチハイブリッド派の新しいモノ好きにはなかなか面白い存在だ。

当然ながら価格もアクアやフィットハイブリッドより安いので、走行距離の少ない人が長期スパンでの出費を考えた際の意外なダークホースとなっているのかもしれない。

今後は、エコと走る楽しさを高次元でバランスしたモデルとして、スーパーチャージャーとMTの組み合わせでも設定されれば、もっと幅広いユーザーから注目されるコンパクトカーになるのではないだろうか。

他の燃費レポートをご覧いただきたい方は、以下のリンクをクリック!

以下のリンクから、燃費レポートの各記事が一覧でご覧いただけます!

◇気になる人気車の実燃費=本当の燃費を測定! ~燃費レポートシリーズ~

燃費レポートでは、昨今クルマ購入の目安となっている燃費へフォーカスし、燃費を売りにした新型車を使用して高速道路、郊外路、市街地など様々な道路状況で実燃費をテスト。丁寧かつ時間を掛けて燃費計測を行うレポート記事です。

筆者: 永田 恵一

日産 ノート 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 ノート の関連記事

日産 ノートの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 ノート の関連記事をもっと見る

日産 ノート の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25