ボルボ V50 試乗レポート(1/3)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:島村 栄二
ボルボのプライスダウンはVW対抗
ボルボのC30、S40、V50の各モデルが一斉にマイナーチェンジを受けた。これらのモデルは基本プラットホームが共通であり、ボディタイプの違いがモデルの違いになっていたので、今回のパワートレーンの変更を中心にしたマイナーチェンジが一斉に行われた。
今回の改良では2.0Lエンジンにパワーシフトと呼ぶダブルクラッチのトランスミッションを組み合わせた新しいパワートレーンが搭載されたが、そのマイナーチェンジの中身以上に注目されるのが価格だ。
ベースグレードとなる2.0eパワーシフトの価格がいずれも300万円を切る水準に抑えられ、V50では従来のモデルに比べて46万円も安い299万円になったからだ。ちなみにS40では26万円安の289万円、C30では20万円安の270万円になった。排気量が2.4Lから2.0Lに小さくなったとはいえ、パワーは従来の2.4Lが140psだったのに対して145psとやや上回っているのだから、思い切ったプライスダウンであることが分かる。
V50に関していえば、従来はちょっと背伸びしてBMW3シリーズのツーリングやCクラスのステーションワゴンと対抗するような位置づけとされていたが、今回のモデルではゴルフやプジョー308と真っ向から競合するような価格設定になった。とりわけゴルフを強く意識した価格設定である。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。