三菱 新型 コンパクトカー「ミラージュ」新型車解説/渡辺陽一郎(1/2)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正
コンパクトカーの中でも特に小柄なボディを持つ新型「ミラージュ」
この数年間、OEM車を除くと三菱からの新型車投入が途絶えていたが、久々にニューモデルとして「ミラージュ」が発表された。直列3気筒の1リッターエンジンを搭載するコンパクトカーで、生産はタイの工場(ミツビシ・モーターズ・タイランド)が受け持つ。日産の「マーチ」と同様、日本メーカー製の輸入車になる。
ミラージュのボディサイズは全長が3710mm、全幅が1665mmだから、コンパクトカーの中でも小さな部類。全長はマーチよりも70mm短く、「トヨタ パッソ」よりは70mmほど長い。全高はまったく異なるが、「スズキ ソリオ/三菱 デリカD:2」と同じ数値だ。
全幅はマーチ、パッソと等しい。全高は1490mmだから少し低めで、マーチを25mm下まわる。「マツダ デミオ」よりは15mmほど高い。パッソとマーチの中間的なサイズで、少し背が低いと考えれば良い。
エンジンは前述のように直列3気筒の1リッターのみを搭載する。最高出力は69馬力(6000回転)、最大トルクは8.8kg-m(5000回転))だから、最高出力の数値はパッソの1リッターエンジンと同じ。最大トルクは0.6kg-mほど下まわる。
小型車では随一、軽自動車にも迫る超・低燃費!
三菱ミラージュのグレードは「E」「M」「G」の3種類で、車両重量は中級のMと上級のGでも870kg。この数値はパッソの1リッターモデルを40kg、マーチの12Xを80kgほど下まわり、数あるコンパクトカーの中でも最軽量の部類だ。軽自動車の「ホンダ N BOX」や「ダイハツ タント」よりも軽く、「スズキ ワゴンR スティングレー」のXアイドリングストップと同じ数値になる。
エンジンやプラットフォームも新開発となるため、ボディサイズをコンパクトに抑え、ルーフを低めの設定にすることで、徹底的な軽量化が図られた。
その成果が、抜群の燃費性能だ。MとGグレードにはオートストップ&ゴー(AS&G)と呼ばれるアイドリングストップ機構が標準装着され、JC08モード燃費は27.2km/L。「マツダ デミオ」13スカイアクティブの25.0km/Lを上まわり、ハイブリッドを除いた小型車の中では最も優れている。
軽自動車との比較では、「ダイハツ ミライース」の30.0km/L、「スズキ アルトエコ」の30.2km/Lにはおよばないが、アイドリングストップを備えた「ダイハツ ムーヴ」の27.0km/Lには僅差で勝ち、「スズキ MRワゴンエコ」と同じ数値だ。1リッターエンジンを搭載するコンパクトカーでありながら、燃費性能は軽自動車の中でも、特に優れた車種と同程度になる。ミラージュの一番のウリは燃費といえるだろう。
エコカー減税は100%免税に適合!
新型ミラージュは、エコカー減税でも有利だ。MとGグレードは、平成27年度燃費基準プラス20%を達成したので、購入時に支払う自動車取得税と同重量税が免税(100%のカット)になる。加えて購入の翌年度に支払う自動車税が50%、3年後の初回車検時に支払う重量税も50%の軽減となる。
一方、最廉価のEにはアイドリングストップが装着されない。JC08モード燃費は23.2km/Lだから、数値の落ち込みも小さくない。ほかの車種では、アイドリングストップの採用で節約できる燃費数値は7~8%程度だが、ミラージュの場合は17%に達するためだ。MとGには、アイドリングストップに加えて、減速エネルギー回生システム、高効率オルターネーター、インテリジェントバッテリーセンサー、各種のエアロパーツなど数々の燃費向上対策部品が備わる。これらの相乗効果でMとGの燃費性能は大幅に高まり、ベースのEグレードに対し17%の向上となった。
Eは相対的に燃費で不利なグレードだが、それでも23.2km/Lだから立派。Eもエコカー減税75%に適合する。アイドリングストップを備えた日産 マーチ 12Xを0.2km/Lではあるが上まわっているのだからすごい。ミラージュは根本的に燃費性能が優れている。
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