かわいいあいつが、いつの間にやらイケメンに!?/MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポ(4/5)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:原田淳・小林岳夫
かわいいあいつが、いつの間にやらイケメンに!?/MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポ
MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

カッチリした走りはBMWの血統

MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏

さて、肝心の走りだがこれがもう垂涎の良さである。

カッチリとジャーマンな走りは、見事にBMWの血統を引き継いでいるからだ。

なんて書くとまたもオールドファンの怒り心頭なのだろうか? いやもう実のところBMW傘下に入ってからどうぞ好きにしてちょうだい、的になってるのかしら?

いまだにMINIを食わず嫌いしてるひとにこそオススメしたい新型「クラブマン」

MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏

どのみち食わず嫌いしているひとにこそ、ハンドリングとダウンサイジングターボの出来の良さを、一度は味わってほしいと思う。

今回試乗が叶ったのは1.5リッター3気筒ターボのクーパー・クラブマン。

とにかくこのエンジンのレスポンスのクリアな感じったらない。

ダウンサイジングターボながらタイムラグのない踏み心地は、皮肉なことに「もっと踏みたい!」と非エコなまでにドライバーの心を煽る、エキサイティングなもの。踏力にあわせてきっちりとトルクを生むから、登坂道や合流なんかで直感的にスッと車速をコントロールすることが出来る。

視覚からも伝わる3つのドライブモード

MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏
MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏

ドライブモードは3種類用意されていて、シフトノブの根元のダイヤル式で変更可能。ノーマルである「MID」でも充分この調子なんだから、「SPORT」ではさらにMINIらしい、ギュン!と飛び出るようなトルクが充分に堪能出来るのも楽しい。

ちなみに一番エコな走りが出来る「GREEN」は相当にボワボワ、スカスカした踏み心地でかなり省燃費に振ってあるから面白い。この制御のわかりやすさには好感が持てる。ドライバーはその日の気分で直感的にモードを選べばいいのだ。

ダイヤルがシフトノブの根元にあるというのもいいアイディア。コンソールにたくさん並ぶスイッチの中からボタンを探さなくても、走りをイメージさせるシフトノブに手を伸ばせばすぐに操作が可能だからだ。

[今井優杏が新世代ミニに惹かれる理由とは・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニクラブマンの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニクラブマンのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニクラブマンの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニクラブマンの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニクラブマンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる