メルセデス・ベンツ CLS Shooting Brake 試乗レポート/石川真禧照(1/2)

  • 筆者: 石川 真禧照
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
メルセデス・ベンツ CLS Shooting Brake 試乗レポート/石川真禧照
Mercedes・Benz Mercedes・Benz Mercedes・Benz Mercedes・Benz Mercedes・Benz Mercedes・Benz Mercedes・Benz Mercedes・Benz Mercedes・Benz Mercedes・Benz Mercedes・Benz 画像ギャラリーはこちら

起源は、貴族や富豪の遊び向けモデル

Mercedes・BenzMercedes・Benz

メルセデス・ベンツが2004年に発売したCLSは、4ドアモデルだがルーフを低く小さくし、サッシュレスのウインドウを採用したクーペスタイルのサルーンだった。しかし、リアシートが狭く実用的ではなかった。

このようなコンセプトの4ドアクーペは1980年代半ばに日本で大流行した。しかし、輸出はされなかったので、世界的な規模ではCLSが新しい市場を作ったことになっている。

で、初代CLSだが、デビューと同時に北米や日本だけでなく、ドイツ本国でも大ヒット。居住空間の広さよりも、スタイリングのカッコよさを重視するユーザーが多いことを実証した。

昨年デビューした2代目はキープコンセプト。リアシートは少し広くなったのだが、全体のプロポーションはイマイチだったので、初代ほどのヒットにはなっていない。

そこでメルセデスは、次の一手を繰り出してきた。それが今回のシューティングブレークだ。もともと英国で生まれたこのボディ形式は、貴族や富豪の遊びクルマとしてつくられた。彼らが狩猟に行くときに、猟犬や獲物を乗せるスペースをボディ後半に備えているのが特徴。しかも、スポーツカーをベースにしていた。

1960年代からアストンマーティンDB6、ジャガーEタイプ、フェラーリなどをベースにカスタマイズされたモデルがつくられた。それをメルセデスがCLSで再現したのだ。

Mercedes・BenzMercedes・BenzMercedes・BenzMercedes・BenzMercedes・Benz

遊び心を持ちながら、しっかりと高級感も演出

Mercedes・Benz
Mercedes・Benz

デザインはCLSをベースにルーフを延ばし、リアゲートを設けた。でもワゴンとは異なり、そのリアスペースはあくまでもデザイン重視の末に生まれたもの。“実用性よりも遊びの空間”という解釈なのだ。

ボディサイズは全長が4ドアCLSよりも16mm長く、全高は3mmだけ低い。幅やホイールベースは4ドアと同じだ。でもボディ後半ののびのびとしたラインは、このクルマを大きく見せるのに成功している。

サスペンションはフロントがコイルスプリング、リアはエアスプリングを標準装備している。

インテリアデザインも、高級なデジーノシリーズで、荷室の床をウッドデッキ風にすることもできるなど、高級感を演出している。インテリア色は5色で、トリムデザインは5種類、本革は3種類を設定。ウッドも3種類から選べる。

リアシートは4ドアよりも広く、ヘッドスペースも身長170cmクラスでも狭くない。これは4ドアのCLSよりも確実に広く快適だ。

Mercedes・BenzMercedes・BenzMercedes・BenzMercedes・BenzMercedes・Benz
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ CLSクラスシューティングブレークの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ CLSクラスシューティングブレークのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ CLSクラスシューティングブレークの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ CLSクラスシューティングブレークの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ CLSクラスシューティングブレークのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる