autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート レクサス NX200t・NX300h 試乗レポート/国沢光宏 3ページ目

試乗レポート 2014/8/5 18:03

レクサス NX200t・NX300h 試乗レポート/国沢光宏(3/4)

関連: レクサス NX Text: 国沢 光宏 Photo: 和田清志
レクサス NX200t・NX300h 試乗レポート/国沢光宏

もはやハイブリッドは普通のパワートレインへと進化した~「レクサス NX 300h」~

レクサス NX 300h Version L[AWD/ボディカラー:ソニックチタニウム]

続いてハイブリッドモデル「レクサス NX 300h」を試す。

これまたハリアーと基本的に同じながら、若干セッティングを変えているという。強いて言えば「ガソリエンジンに近い乗り味」です。

ハリアーの場合、ハイブリッドらしさをキッチリ感じさせる。レクサス NXだと「ハイブリッドであることを意識させる必要無し」という判断か。

4WDに加え、FFハイブリッドモデルも新設定

レクサス NX 300h Version L[AWD/ボディカラー:ソニックチタニウム]レクサス NX 300h Version L[AWD/ボディカラー:ソニックチタニウム]

もはやハイブリッドって普通のパワーユニットになった。ハイブリッドであることを意識させず、アクセル踏んだ時に自然な走りをしてくれる方がいいかもしれません。

ハリアーとの違いは、4WD(四輪駆動)モデルに加え、後輪駆動用モーター無しのFF(前輪駆動)モデルも選べること。

乗り比べてみたら、圧倒的にFFの方が素直。車重は60kgしか違わないため、重さを感じているワケじゃないと思う。乗り心地のドタバタ感の差かもしれません。

ブレーキのタッチまでFFの方が違和感無し。雪道を走らないというならFFというチョイスも良いかもしれません。アメリカだとFFの販売比率が高いのだった。

「NX 200t」と「NX 300h」、どっちがオススメ!?

(左)レクサス NX 300h F SPORT[FF/ボディカラー:ソニッククオーツ]

レクサス NX 300hの加速性能は、日本の道路環境で使う限り必要にして十分。システム出力220馬力だからして、238馬力のターボモデル200tにこそ届かないものの、車名の「300」の通り3リッターエンジンと同じくらいの走りを見せる。燃費と走りのバランスを考えたらハイブリッド。クルマの楽しさを期待するならターボでしょう。

[次ページへ続く]

レクサス NX 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

レクサス NX の関連記事

レクサス NXの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス NX の関連記事をもっと見る

レクサス NX の関連ニュース

レクサス 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24

  • レクサス
    RX

    新車価格

    495万円742.5万円

  • レクサス
    CT

    新車価格

    366.2万円460.8万円

  • レクサス
    NX

    新車価格

    428万円582万円