[レクサス IS 新型車速報]レクサス ISがフルモデルチェンジ~IS初のハイブリッドモデル「IS300h」も新登場~

  • 筆者:
[レクサス IS 新型車速報]レクサス ISがフルモデルチェンジ~IS初のハイブリッドモデル「IS300h」も新登場~
LEXUS NEW IS(レクサス 新型 IS)「IS350“version L”」[ボディカラー:プラチナムシルバーメタリック] レクサス 新型 IS「IS350“version L”」 レクサス 新型 IS「IS350“version L”」 レクサス 新型 IS「IS350“version L”」 レクサス 新型 IS「IS350“version L”」[ボディカラー:ソニックチタニウム] レクサス 新型 IS「IS350“version L”」[インテリアカラー:ブラック] レクサス 新型 IS「IS350“version L”」[インテリアカラー:ブラック] レクサス 新型 IS「IS350“version L”」[インテリアカラー:ブラック] レクサス 新型 IS「IS350“version L”」[インテリアカラー:トパーズブラウン] レクサス 新型 IS「IS350“version L”」[インテリアカラー:アイボリー] レクサス 新型 IS「IS350“F SPORT”」[ボディカラー:ブラック] 画像ギャラリーはこちら

官能性能にこだわった、レクサスの新型プレミアムスポーツセダン「IS」

レクサスは5月16日、プレミアムスポーツセダン「IS」シリーズをフルモデルチェンジした。従来の「IS250」「IS350」に加え、新たにハイブリッドモデルの「IS300h」も追加された。

BMW 3シリーズやメルセデス・ベンツ Cクラスなど、内外メーカーの数々の強豪ライバル車に対抗すべく、「官能性能」(数値上の性能だけではなく、実際に乗って愉しさを実感出来る性能)にこだわり開発されたという新型IS。スポーティさをそのまま表現したかのような大胆なスタイリングなど、注目ポイントも多い。順を追って紹介していこう。

ハイブリッド車は3リッター車並みの加速性能と小型車並みの低燃費を両立

レクサス 新型 IS「IS350“F SPORT”」[ボディカラー:ホワイトノーヴァガラスフレーク(“F SPORT”専用色)]
レクサス 新型 IS「IS350“version L”」

今回新たに追加されたハイブリッドモデル「IS300h」は、最高出力178ps(131kW)/6000rpm/最大トルク22.5kg-m(211N・m)/4200-4800rpmの2.5リッター 直列4気筒 アトキンソンサイクル「2AR-FSE」D-4S 直噴エンジンと、143ps(105kW)/30.6kg-m(300N・m)のパワフルなモーター+ニッケル水素電池が組み合わされられる。システム最高出力は220ps(162kW)に達し、3.0リッター車クラスの加速性能と、23.2km/L[JC08モード]をマークするクラストップの燃費性能を兼ね備えるあたり、イマドキのプレミアムカーに相応しい。おそらくは新型ISシリーズでダントツの売れ筋モデルとなるだろう。

「IS250」「IS350」「IS300h」ともに、標準グレードのほかに「F SPORT」「version L」の3モデルがそれぞれ用意され、FR(後輪駆動)モデルのほか、IS250ではAWD(4輪駆動)モデルも設定される。

ISシリーズのイメージリーダー「F SPORT」はさらに進化

レクサス 新型 IS「IS300h“F SPORT”」[ボディカラー:ホワイトノーヴァガラスフレーク(“F SPORT”専用色)]
レクサス 新型 IS「IS350“F SPORT”」[インテリアカラー:“F SPORT”専用ダークローズ]

従来型のモデル途中から設定が始まった「F SPORT」は、レクサスのスーパースポーツ「LFA」のDNAを受け継ぐモデル。メッシュグリルやエアロパーツ、専用18インチアルミホイールなど、よりスポーティな装飾を加えたエクステリアや、専用開発されたスポーツシートや専用メーターなどの独自インテリアを与えられた、新型ISのイメージリーダー的存在だ。もちろん足回りも専用のサスペンションチューニングが施されている。

中でもV6 3.5リッターエンジン(318ps/380N・m)搭載の高性能モデル「IS350 ”F SPORT”」には、車両統合制御システム「VDIM」を進化させた「レクサス・ダイナミック・ハンドリングシステム(LDH)」を採用する。ギア比可変ステアリング「VGRS」や、後輪の切れ角を制御する「DRS」などを統合制御し、低速から高速までドライバーの意のままに操れる「官能性能」と安全性を両立させた。

またIS350シリーズには、IS Fに搭載される「8-Speed SPDS(スポーツダイレクトシフト)」を新採用。スポーツ走行時にはより切れ味の良い走りを、また通常走行時には多段ATらしい滑らかさとを兼ね備えた。

さらに、エンジンレスポンスや足回り、メーター表示に至るまで走行モードを選択出来る「エコ」「ノーマル」「スポーツ/スポーツ S」「スポーツ+」の最大4モードを備えた「ドライブモードセレクト」や、エンジン音を室内に効果的に響かせる「サウンドジェネレーター」など、走りの愉しさを増す仕掛けはISシリーズ全般を通して多彩に盛り込まれている。

レクサス 新型 IS「IS350“F SPORT”」[インテリアカラー:“F SPORT”専用ダークローズ]レクサス 新型 IS「IS300h“F SPORT”」[ボディカラー:ホワイトノーヴァガラスフレーク(“F SPORT”専用色)]レクサス 新型 IS “F SPORT”専用メーターレクサス 新型 IS スポーツサスペンション(フロント)レクサス 新型 IS スポーツサスペンション(リア)

パッケージングの見直しで後席空間や荷室を拡大

レクサス 新型 IS「IS350“version L”」[インテリアカラー:ブラック]
レクサス 新型 IS リアシート

新型 レクサス ISは、パッケージの面でも進化を遂げた。ボディサイズは全長x全幅x全高が4665x1810x1430mm。全長で80mm、全幅で10mmの拡大となった。中でも、ホイールベース(前後車軸間の距離)は従来型に対し70mm延長し2800mmとなり、特に後席の足元空間が大きく拡大した。また後席6:4分割可倒式リアシートの採用や、サスペンション形状やハイブリッド用駆動バッテリー搭載位置の工夫などにより、ガソリン車・ハイブリッド車ともにトランク容量の拡大を実現した。

安全面では、ミリ波レーダー方式による「プリクラッシュセーフティシステム」や、車線逸脱警告「レーンディパーチャーアラート(LDA)」(意外なことにレクサス初採用だ)、走行時の後方車両を検知する「ブラインドスポットモニター(BSM)」、「オートマチックハイビーム(AHB)」、「ポップアップフード」など最新の装備は一通り揃える。

衝突安全性にも配慮された新型ISのボディは今回、ボディパネルの接合部を面でつなぐ「構造用接着剤」をレクサス LSに続き新採用したほか、より集中的な溶接を可能とする「レーザースクリューウェルディング(LSW)」や、素材の見直し等により、従来モデルに対し大幅なボディ剛性の向上と、軽量化を実現させた。これは燃費性能のみならず、ステアリングに伝わるフィーリングや乗り心地の向上にも繋がっているという。

新型「レクサス IS」シリーズは、「IS250」420.0万円から「IS350 ”F SPORT”」595.0万円まで[価格は全て消費税込み]。レクサスの他モデル同様に、10色のボディカラーや高品質で多彩なインテリアカラーなどを設定する。なお現時点ではスーパースポーツモデル「IS F」の登場は明らかにされていない。

レクサス 新型 IS「IS350“version L”」[インテリアカラー:ブラック]レクサス 新型 IS「IS350“version L”」[インテリアカラー:ブラック]レクサス 新型 IS「IS350“version L”」[インテリアカラー:トパーズブラウン]レクサス 新型 IS「IS350“version L”」[インテリアカラー:アイボリー]レクサス 新型 IS 6:4分割可倒式シート
レクサス 新型 IS プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)レクサス 新型 IS ブラインドスポットモニター[BSM]レクサス 新型 IS レーンディパーチャーアラート[LDA]レクサス 新型 IS ポップアップフードレクサス 新型 IS オートマチックハイビーム[AHB]

レクサス 新型 IS「IS 300h ”version L”」主要諸元

レクサス 新型 IS「IS350“version L”」[ボディカラー:ソニックチタニウム]

全長x全幅x全高:4665x1810x1430mm/ホイールベース:2800mm/車両重量:1670kg/駆動方式:後輪駆動(FR)/エンジン種類:直列4気筒DOHC アトキンソンサイクル「2AR-FSE」D-4S 直噴エンジン/総排気量:2493cc/エンジン最高出力:178ps(131kW)/6000rpm/エンジン最大トルク:22.5kg-m(211N・m)/4200-4800rpm/モーター種類:交流同期電動機/モーター最高出力:143ps(105kW)/モーター最大トルク:30.6kg-m(300N・m)/駆動用主電池:ニッケル水素電池/トランスミッション:電気式無段変速機/燃料消費率:23.2km/L[JC08モード]/サスペンション:(前)ダブルウィッシュボーン(スタビライザー付)/(後)マルチリンク(スタビライザー付)/タイヤサイズ:225/45R17 91Wタイヤ/車両本体価格:538.0万円[消費税込み]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス ISの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス ISのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス ISの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス ISの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス ISのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる