ヤマハ 電動アシスト自転車「PAS(パス)」にシニア世代向けモデルが追加

  • 筆者:
  • カメラマン:オートックワン編集部・ヤマハ発動機 レポート:オートックワン編集部
ヤマハ 電動アシスト自転車「PAS(パス)」にシニア世代向けモデルが追加
[ヤマハ 電動アシスト自転車「PAS(パス)」シニア世代向けモデル『PAS SION(パス シオン)』(「PAS SION-U」「PAS SION-V」) 発表会(2014/09/08)] [ヤマハ 電動アシスト自転車「PAS(パス)」シニア世代向けモデル『PAS SION(パス シオン)』(「PAS SION-U」「PAS SION-V」) 発表会(2014/09/08)] [ヤマハ 電動アシスト自転車「PAS(パス)」シニア世代向けモデル『PAS SION(パス シオン)』(「PAS SION-U」「PAS SION-V」) 発表会(2014/09/08)] [ヤマハ 電動アシスト自転車「PAS(パス)」シニア世代向けモデル『PAS SION(パス シオン)』(「PAS SION-U」「PAS SION-V」) 発表会(2014/09/08)] [ヤマハ 電動アシスト自転車「PAS(パス)」シニア世代向けモデル『PAS SION(パス シオン)』(「PAS SION-U」「PAS SION-V」) 発表会(2014/09/08)] [ヤマハ 電動アシスト自転車「PAS(パス)」シニア世代向けモデル『PAS SION(パス シオン)』(「PAS SION-U」「PAS SION-V」) 発表会(2014/09/08)] [ヤマハ 電動アシスト自転車「PAS(パス)」シニア世代向けモデル『PAS SION(パス シオン)』(「PAS SION-U」「PAS SION-V」) 発表会(2014/09/08)] [ヤマハ 電動アシスト自転車「PAS(パス)」シニア世代向けモデル『PAS SION(パス シオン)』(「PAS SION-U」「PAS SION-V」) 発表会(2014/09/08)] [ヤマハ 電動アシスト自転車「PAS(パス)」シニア世代向けモデル『PAS SION(パス シオン)』(「PAS SION-U」「PAS SION-V」) 発表会(2014/09/08)] [ヤマハ 電動アシスト自転車「PAS(パス)」シニア世代向けモデル『PAS SION(パス シオン)』(「PAS SION-U」「PAS SION-V」) 発表会(2014/09/08)] [ヤマハ 電動アシスト自転車「PAS(パス)」シニア世代向けモデル『PAS SION(パス シオン)』(「PAS SION-U」「PAS SION-V」) 発表会(2014/09/08)] 画像ギャラリーはこちら

女子高生からファミリー、シニアまで・・・ヤマハPASシリーズのフルラインナップが完成

電動アシスト自転車の代名詞「ヤマハ PAS(パス)」は、1993年のデビューから既に20年以上が経過。当初は動力補助のメリットを直接享受出来るシニア層が顧客の中心だったが、ファミリー向けモデルを設定したことで、ユーザー層が広がった。その後3人乗り自転車の法制化により、チャイルドシートを備えたファミリーモデルはさらに拡大。さらには小径タイヤの軽快なモデルやスポーティモデルまで、多くのラインナップを展開している。

[ヤマハ 電動アシスト自転車「PAS(パス)」シニア世代向けモデル『PAS SION(パス シオン)』(「PAS SION-U」「PAS SION-V」) 発表会(2014/09/08)]

そんなヤマハが2014年に掲げるテーマは「ファミリーPAS」。家族みんなに役立つ、そしてみんなが欲しくなるようなモデル展開を進めている。例えば8月末には内装8段変速の、よりスポーティでファッショナブルなモデル「PAS Brace XL」が新たに登場。またモデルの飯豊 まりえを「PAS Ami」のCMに起用し、中・高校生への認知拡大を図るなど、より幅広い層へのアピールを続けている。

そして9月8日、また新たなモデルが登場した。「やさしい PAS」をコンセプトに掲げる『PAS SION(パス・シオン)』シリーズ、「PAS SION-U」「PAS SION-V」だ。目指すターゲットはずばり「シニア層」。高性能化に伴う多機能化が進む電動アシスト自転車だが、その進化は必ずしもユーザーが求めているワケではない。携帯電話の世界にもシンプルで使いやすいシニア向けモデルがあるように、電動アシスト自転車界のらくらくホンとなるべく開発された。

コンセプトは「やさしい PAS」

[ヤマハ 電動アシスト自転車「PAS(パス)」シニア世代向けモデル『PAS SION(パス シオン)』(「PAS SION-U」「PAS SION-V」) 発表会(2014/09/08)]
[ヤマハ 電動アシスト自転車「PAS(パス)」シニア世代向けモデル『PAS SION(パス シオン)』(「PAS SION-U」「PAS SION-V」) 発表会(2014/09/08)]

市場拡大も著しい電動アシスト自転車だが、とはいえまだまだ未体験のユーザーも多い。ヤマハの調査でも、購入に二の足を踏む潜在的なユーザーから「操作が難しそう」「重そう」「危なそう」といった漠然とした不安の声を聞いている。そこでヤマハでは「やさしいPAS」の開発にあたり「シンプルで分かりやすいスイッチとアシスト性能」「扱いやすさにこだわった、軽量な車体」をコンセプトに掲げた。

電動アシストの操作ボタンはたった4つ。アシストモードは「強」と「弱」の2つのみ。バッテリー残量表示も、従来モデルに対し2回りも大きくしている。またフレームを低くしたり、シリーズで最も低いサドル高にしたりして、小柄な人でも乗り降りしやすいようにした。さらに駐輪時のスタンド操作を容易にする工夫や、サークル錠の操作性向上、アルミ素材の多様化による軽量化など、様々な工夫もなされている。

[ヤマハ 電動アシスト自転車「PAS(パス)」シニア世代向けモデル『PAS SION(パス シオン)』(「PAS SION-U」「PAS SION-V」) 発表会(2014/09/08)][ヤマハ 電動アシスト自転車「PAS(パス)」シニア世代向けモデル『PAS SION(パス シオン)』(「PAS SION-U」「PAS SION-V」) 発表会(2014/09/08)][ヤマハ 電動アシスト自転車「PAS(パス)」シニア世代向けモデル『PAS SION(パス シオン)』(「PAS SION-U」「PAS SION-V」) 発表会(2014/09/08)][ヤマハ 電動アシスト自転車「PAS(パス)」シニア世代向けモデル『PAS SION(パス シオン)』(「PAS SION-U」「PAS SION-V」) 発表会(2014/09/08)][ヤマハ 電動アシスト自転車「PAS(パス)」シニア世代向けモデル『PAS SION(パス シオン)』(「PAS SION-U」「PAS SION-V」) 発表会(2014/09/08)]

こだわり派世代にも受け入れられるナチュラルなカラーリング

[ヤマハ 電動アシスト自転車「PAS(パス)」シニア世代向けモデル『PAS SION(パス シオン)』(「PAS SION-U」「PAS SION-V」) 発表会(2014/09/08)]
[ヤマハ 電動アシスト自転車「PAS(パス)」シニア世代向けモデル『PAS SION(パス シオン)』(「PAS SION-U」「PAS SION-V」) 発表会(2014/09/08)]

シニア向けモデルと言っても、いかにも年配向け然としたものは好まれない時代だ。「PAS SION-U」「PAS SION-V」ともに、クリームアイボリー(白系)、エスニックレッド(赤系)、シフォンブルー(青系)と、3タイプのナチュラルなカラーを用意した。

暗くなると点灯するオートライト、アシスト制御をより滑らかにするトリプルセンサー、3段ギアのアシスト量を最適化する「S.P.E.C.3」の採用など、他PASシリーズ同様の機能も装備した。

20インチタイヤの「PAS SION-U」(2014年10月10日発売)が112,320円、24インチタイヤの「PAS SION-V」(2014年10月30日発売)が113,400円[※価格は共に消費税込み]。年間4,300台の販売を目指す。

[レポート:オートックワン編集部]

[ヤマハ 電動アシスト自転車「PAS(パス)」シニア世代向けモデル『PAS SION(パス シオン)』(「PAS SION-U」「PAS SION-V」) 発表会(2014/09/08)][ヤマハ 電動アシスト自転車「PAS(パス)」シニア世代向けモデル『PAS SION(パス シオン)』(「PAS SION-U」「PAS SION-V」) 発表会(2014/09/08)][ヤマハ 電動アシスト自転車「PAS(パス)」シニア世代向けモデル『PAS SION(パス シオン)』(「PAS SION-U」「PAS SION-V」) 発表会(2014/09/08)][ヤマハ 電動アシスト自転車「PAS(パス)」シニア世代向けモデル『PAS SION(パス シオン)』(「PAS SION-U」「PAS SION-V」) 発表会(2014/09/08)][ヤマハ 電動アシスト自転車「PAS(パス)」シニア世代向けモデル『PAS SION(パス シオン)』(「PAS SION-U」「PAS SION-V」) 発表会(2014/09/08)]
[ヤマハ 電動アシスト自転車「PAS(パス)」シニア世代向けモデル『PAS SION(パス シオン)』(「PAS SION-U」「PAS SION-V」) 発表会(2014/09/08)]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる