ホンダ シビック タイプR 試乗レポート(3/3)

ホンダ シビック タイプR 試乗レポート
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー インパネ フロントシート リアシート ラゲッジ スタートボタン タイヤ 画像ギャラリーはこちら

シビックワンメークレース仕様車プロトタイプ

シビックタイプRと日下部保雄

伝統のシビック・ワンメイクレースが復活する。シビックレースは81年に誕生して以来、数々のレースシーンを演出してきた。ハコの職人を育ててきたのもこのシビックだ。ボクも2世代にわたってシビックレースを転戦した一人で懐かしい。2008年から再開されるシビックレースはこれまでのインテグラによるワンメイクに変わるもので、今回はそのプロトタイプレーシングカーにチョイノリできたのだ!

低いドラポジなどはいかにもレーシングカー。ノーマルよりも冷たいメカニカルな感じのプロトに乗り込んで、最初はスリックタイヤを暖めながらゆっくり走る。温まってくるとレーシングタイヤは強烈なグリップを発揮するが反対に冷えているとまったく反応しない。

いろいろペースを上げる。グリップの高いシャシーとさらに上げられたボディ剛性は高い旋回力を発揮して頼もしい限り。感覚的にはギアを一段上げたいぐらいだ。実際、130Rは5速で十分に行ける。

まだリアが完全に煮詰められておらずポンポン跳ねたが、これは優秀な無限のスタッフによって本番仕様までには解消されるだろう。またLSDの効きもまだこれからセッティングといった感じだった。

それにしてもレーシングカーは楽しい。速く走る目的に特化しているのだか当然だが、一度味わうとその面白さから抜け出すのは難しい。君もやらないか。ただ覚悟してこの世界に入っていらっしゃい!

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ シビックタイプRの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ シビックタイプRのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ シビックタイプRの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ シビックタイプRの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ シビックタイプRのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる