【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:オートックワン編集部・ダイハツ工業
【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] 試乗レポート/渡辺陽一郎
ダイハツ 新型軽オープンスポーツカー「COPEN(コペン)」[プロトタイプ] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] 画像ギャラリーはこちら

初代コペンの基本路線を踏襲しながら時代のニーズにも対応

ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] 試乗レポート/渡辺陽一郎 17ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定]

ここまで小さなクーペに乗るのは久しぶり!

次期「ダイハツ コペン」のプロトタイプを試乗する機会を得た。正式な発表は2014年の6月だ。

先代(初代)ダイハツ コペンは2012年に生産を終えたから「復活」と受け取られるが、開発者は「継続的に開発を行っていた」と言う。安全基準への対応などで時間を要したが、クルマ造りの流れとしてはフルモデルチェンジだ。

そのために基本路線に大きな変更はない。後席を備えない2シーターのクーペで、駆動方式は前輪駆動。エンジンは直列3気筒660ccのターボを搭載し、トランスミッションはCVT(無段変速AT)と5速MTを用意する。そして電動開閉式のハードトップが装着され、初代コペンにあった取り外し式のルーフなどは設定されない。

DAIHATSU KOPEN future included Rmz(ダイハツ コペン フューチャーインクルーデット アール・エムゼット)[東京モーターショー2013出展:参考出品車]

試乗車の外観は偽装を施していたが、基本スタイルは、2013年に開催された第43回東京モーターショーに参考出品されたタイプに近い。「歩行者頭部保護基準」をクリアするため、先代コペンに比べるとボンネットが盛り上がり、ベルトライン(サイドウインドー下端のライン)も、20~30mm程度は高まった。塊感が増して、先代型に比べるとひとまわり大きく見える。

運転席に座ると、先代型と同様に引き締まった印象だ。適度な囲まれ感があり、スポーティークーペらしい雰囲気を演出している。

新世代660ccターボエンジンとCVTの組み合わせを試す

ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定]ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定]

まずは売れ筋になると思われるCVT仕様から試乗を開始した。

エンジンは低回転域からターボの過給効果が感じられ、発進直後の2000~2500回転付近でも十分な粘りがある。エンジンのセッティングはダイハツムーヴのターボよりも世代が新しく、2013年秋デビューの新型「ダイハツ タント」と同じだ。最高出力は64馬力(6400回転)、最大トルクは9.4kg-m(3200回転)だから、実用回転域でも余裕がある。

車両重量はCVT仕様が870kg、5速MT仕様が850kg。電動開閉式のルーフが40kg前後に達することもあり、ターボを備えた「ムーヴ カスタム RS」よりも少し重い。それでも過給効果が優れ、力不足は感じない。

[次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ コペンの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ コペンのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ コペンの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ コペンの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ コペンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる