アウディ アンバサダー 上田桃子も晴れ着で応援! 新型 A5・S5シリーズ 発表会速報
- 筆者:
- カメラマン:オートックワン編集部
過去最高の記録を相次いで叩き出す「絶好調!」なアウディ
・上田桃子の晴れ着姿をチェック!← 発表会速報の画像集はコチラをクリック!
アウディが相変わらずの快進撃を続けている。まずドイツ・アウディ AGは、2011年の世界登録台数が約130万台と、過去最高の記録を叩き出したことを発表した。前年比19.2%増で、プレミアムセグメントでは遂にメルセデス・ベンツを抜き、BMWに次ぐ2位のポジションを得たのだ。特に欧州・中国において同クラス1位であることが最たる要因。また北米でも成長率が高いという。
我が日本でも、その勢いは同様に激しい。1967年のアウディ車初導入以来、過去最高となる2万台を超える登録台数を記録したのだ(21,166台)。しかも前年比で+26%だというから驚く。A3・A4シリーズの安定した販売に加え、コンパクトモデル「A1」の好調ぶりや、2011年に立て続けに導入されたハイエンドクラスの販売がこれを支えた。アウディ ジャパンでは、2012年もさらに+10%程度の成長を見込んでいるという。A1の5ドア版「A1スポーツバック」や新型SUV「Q3」など、さらに販売台数増を見込めるモデルの導入予定も明らかにされているから、これもおそらくは達成するのではないだろうか。
これで5年連続の成長を続け、もはやホクホク顔(?)も隠し切れないアウディ ジャパン。2012年の新春第一弾となる記者会見を1月11日に都内で開いたので、さっそくレポートしよう。
スペシャルゲストは、女子プロゴルファーの上田 桃子サン!
会見は、まずアウディ ジャパンの大喜多 寛 代表取締役社長により、世界と国内における2011年の好調なアウディに関する成果報告と2012年の戦略披露から幕開け。次いで1月11日にマイナーチェンジを果たした新型A5・S5シリーズのお披露目のあと、スペシャルゲストによるトークセッションという3部構成で行われた。
既に写真でも分かるように、自身の名前にちなみ桃色の牡丹があしらわれた華やかな振袖姿で登場したスペシャルゲストは、女子プロゴルファーの上田 桃子選手だ。アウディ ジャパンのブランディング戦略により、指揮者の佐渡 裕(さどゆたか)氏や、サッカー日本代表監督のアルベルト・ザッケローニ氏らとともにAudi アンバサダーとして選ばれた。
2009年からやや苦しいシーズンが続いていた上田桃子選手。しかし昨年2011年にミズノクラシックで見事優勝を果たし、今シーズンにつながる新たな再スタートが切れたと話す。今シーズンも楽しみだと語る上田桃子選手のモチベーションの高さは、その表情にも溢れていた。
普段の足として「アウディ Q7」に乗る上田サン。長距離も快適で、荷物もたっぷり入る愛車に満足の様子。会場のS5 スポーツバックのプレゼンテーションでも、思いのほか高い積載能力や、スタイリッシュなコックピットの様子などを、食い入るように見ていたのが印象的だった。
最後に上田桃子選手は、2012年の目標を、大胆にもデビューしたての新型 アウディ S5 スポーツバックのボンネット上に「書き初め」として記した。白いエンジンフードに書かれたのは「頂点」。2011年の勢いをそのままに、2012年はもっともっと勝ちにこだわりたい、という強い意志を、ここで改めて文字に表したのだった。
※画像はクリックすると拡大します
A5シリーズ全車がエコカー減税対象車に
今回発表されたのは、好調アウディ ジャパンの原動力ともなった「A5 Sportback(スポーツバック)」などアウディ A5・S5シリーズのマイナーチェンジ版だ。デザインが小改良され、ダイナミックさも加わった。またヘッドライト・リアランプも変更され、アウディ独自のLEDポジショニングライト「キセノンプラステクノロジー」も設定されている。
パワートレインでは、スタート ストップ システム(アイドリングストップ機構)とエネルギー回生システム、7速Sトロニックトランスミッションが全車に標準装備され、燃費・環境性能を向上。A5シリーズは全車がエコカー減税の対象となる見込みとなっている。
今回メインステージに飾られたのは、日本初導入の「S5 スポーツバック」。他のS5シリーズ同様、V6 3.0リッターのスーパーチャージドTFSIエンジンを搭載したハイパフォーマンスバージョンだ。アウディ アンバサダー 上田桃子サンも、スタイリッシュなS5 スポーツバックに熱い視線を送っていた。
■関連記事:
・アウディ、新型A5/新型S5を発売[2012年1月11日]
・上田桃子の晴れ着姿をさらにチェック!← 発表会速報の画像集はコチラをクリック!
※画像はクリックすると拡大します
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。