アストンマーティン ラピードS 試乗レポート/石川真禧照(2/2)

アストンマーティン ラピードS 試乗レポート/石川真禧照
アストンマーティン ラピードS アストンマーティン ラピードS アストンマーティン ラピードS アストンマーティン ラピードS アストンマーティン ラピードS アストンマーティン ラピードS アストンマーティン ラピードS アストンマーティン ラピードS アストンマーティン ラピードS アストンマーティン ラピードS アストンマーティン ラピードS 画像ギャラリーはこちら

81psアップの558ps 6リッターV12エンジンを搭載

アストンマーティン ラピードS

ラピードSのボンネット下には、自然吸気のV12 6.0Lエンジンが搭載されている。

ラピードはSになり、最高出力は477ps/6,000rpmから81psアップの558ps/6,750rpmへと引き上げられた。トルクも600Nmから620Nm/5,000rpmにアップしている。

エンジン性能曲線を見ると、アイドリングから4,000rpmまでのトルクカーブが40~50Nmほど向上している。

6速ATのトランスミッションはプッシュボタンでDレンジを選択。マニュアルシフトはコラムから生えているパドルレバーで操作する。

新しいDSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)のほかに、ADS(アダプティブ・ダンピング・システム)は最新の第4世代へと進化した。

アストンマーティン ラピードS

ラピードSのエンジンスタートは、センターパネル中央にキーを差し込むことから始まる。

Dレンジはキーの右のボタンを押す。P・R・N・Dの各レンジは、すべてプッシュボタンで選択。ADSはノーマル、DSCは「標準モード」を選択して走り出す。

ラピードSにおけるタウンスピードでのステアリング操作は、パワーアシストも強力で女性でも優雅に扱うことが出来るはずだ。

アストンマーティン ラピードSアストンマーティン ラピードS

乗り心地は「標準モード」でもやや硬め。タイヤのザラつきが伝わってくる。フロント245/40ZR20、リア295/35ZR20という超大径ホイールなのだ。

上下動も「標準モード」ではやや大き目だが、「スポーツモード」を選択すれば上下動は抑えられ、本来のスポーツサルーンの走りが楽しめる。

スタートからの加速は、アクセルをフツーに踏み込んだつもりでも鋭いダッシュを体感させてくれる。0~100km/h加速はカタログでは4.3秒だったが、公道上で計測しても5秒台前半をマークした。

そして、ADS、DSCを「スポーツモード」にすれば、まるでレーシングカーのような排気音へと変化。ハンドリングもシャープになり、スポーツ走行しているとこのクルマが本当に立派なリアシートを備えた4ドアセダンとはとても思えなくなるだろう。

アストンマーティン ラピードSの主な仕様

全長×全幅×全高:5,020mm x 2,140mm x 1,350mm / ホイールベース:2,989mm / 車重:1,990kg / エンジン:5,935cc V型12気筒エンジン / トランスミッション:6速AT タッチトロニック2 / 駆動:FR / 最高出力:558PS(550BHP)/6,750rpm / 最大トルク:620Nm(457 LB FT)/5,500rpm / 0-100km/h加速:4.9秒 / 最高速度:306km/h / ガソリンタンク容量:90.5リッター / 価格:2,305万8,457円

アストンマーティン ラピードS 関連記事

アストンマーティン ラピードS 海外試乗レポート/西川淳

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アストンマーティン ラピードの最新自動車ニュース/記事

アストンマーティンのカタログ情報 アストンマーティン ラピードのカタログ情報 アストンマーティンの中古車検索 アストンマーティン ラピードの中古車検索 アストンマーティンの記事一覧 アストンマーティン ラピードの記事一覧 アストンマーティンのニュース一覧 アストンマーティン ラピードのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる