レギュラー車にハイオクガソリンを入れるとどうなるの?
- 筆者: 清水 草一
レギュラー車にハイオクガソリンを入れるとどうなるの?
清水草一さんこんばんは。
普段、親のターボもCVTも付いていないスバルの軽自動車を借りて乗っています。そこで、自分の乗った分のガソリンぐらいはと、セルフのガソリンスタンドで補給しています。
先日、ハイオク設計の車にレギュラーガソリンを入れても大丈夫か?という質問を読みました(ターボ車はハイオクではなくレギュラーガソリンでもOK?)が、その逆は問題ないのか気になりました。
普段から馬力がないと聞くので、自分が入れるガソリンぐらいハイオクにしてあげようと思うのですが、親の車に下手な故障リスクを背負わせるのも悪いので、是非お答えいただければと思い、この度は質問させていただきました。
よろしくお願いします。(プルさん)
其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!
プルさんは優しい人ですね。クルマにも親御さんにも(笑)。
で、その優しい心遣いで、レギュラー車にハイオクを入れてあげようかどうか迷っているわけですね。結論から申しますと、レギュラー指定のクルマにハイオクガソリンを入れても、馬力はまったく上がりませんし、燃費も向上しません。つまり、残念ながらほとんど意味はありません。
唯一期待できるのは、エンジン内部の清浄です。レギュラーよりもハイオクの方が、より高性能なエンジン清浄剤を配合していることが多いので、その点だけは多少期待できます。
ただそれは、目に見えるような効果があるものではありませんし、レギュラーガソリンだけだとエンジン内部が汚れ過ぎてしまうのか?と言えばそんなことはありません。レギュラー仕様のクルマは、レギュラーガソリンに合わせて作られているんだから当然ですね。
そのかわり、レギュラー車にハイオクを入れても、故障するといったデメリットは一切ありません。
ハイオクガソリンの基本効果は、「ノッキングしずらいこと」です。ハイオク指定車は、その分圧縮比を高くするなどして、性能を高めることができます。
そういうクルマにレギュラーガソリンを入れると、ノッキングが起きやすくなり、その分クルマが自動的に点火時期をずらしたりして対策するため、パワーが落ちたり燃費が悪化したり、輸入車の場合は最悪燃焼室が溶けるなどのデメリットが出てしまいます。
しかし逆のケースなら、もともとレギュラーガソリンでもノッキングしないように設計されているエンジンですから、そこにさらにノッキングしずらいハイオクを入れても、意味はないけど悪いことも起きない、というわけです。
自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!
自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!
https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112
「マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。