個人で車を輸入するにはどうすれば良いの?

個人で車を輸入するにはどうすれば良いの?
Scion tC Toyota Highlander Toyota Venza 画像ギャラリーはこちら

個人で車を輸入するにはどうすれば良いの?

正規ディーラーで販売されていない左ハンドルのトヨタ車を見たことがあるのですが、専門の業者などを介さないで個人で車を輸入する場合は、どのような手続きが必要なのでしょうか?(Earth&Oceanくれあ)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

Scion tC
Toyota HighlanderToyota Venza

左ハンドルのレクサス、レクサスLSがまだセルシオだった頃など、魅力的に見えましたよね。

さてご質問ですが、私はその手のことを実行しようとは考えたこともないので、まったくのシロウトです。申し訳ありません。ただ申し上げられることは、専門業者を介さずに、個人でクルマを輸入するには、想像を絶するほど煩雑な手続きが必要だということです。

たとえばアメリカからクルマを輸入するとしましょう。簡単に言うと、日本でナンバーを取るために、このようなことが必要になります。

その1/ウィンカーやスピードメーターなどを日本の法規に適合するように直す

その2/排ガス検査を通す

その3/加速騒音試験を通す

その4/予備検査を取る

素人にはほとんどワケのわからない世界ですね。もちろんこれは、まずアメリカ等でクルマを購入して、それを日本まで船を運び、上陸してからの話です。

アメリカでクルマを買う際に、注文と違うクルマが届いたりする可能性もありますし、アメリカからの出発までと、輸送中の保険をどうするかなど、素人が個人で行うのは、あまりにも煩雑かつリスキーです。

手続き専門業者を通してすら、ある程度煩雑なのですから・・・。

上陸してからも、ナンバーが付くまでは自走できませんから、港から検査場まで陸送したり、個人では気の遠くなるような煩雑な手続きの連続です。

たとえばアメリカは右側通行なので、ヘッドライトのレンズカットも日本とは反対です。それも交換しないと、日本ではナンバーを取れません。

ここまで聞くと、たいてい、嫌になってくるかと思います。そして、晴れてナンバーがついてからも、ディーラーで整備を嫌がられたり、いろいろなハンデが生じます。

あまりにも煩雑だからこそ、専門業者が存在するわけですし、それを使って輸入する人も、極めて限られているのは、それなりの理由があるのだとご理解ください。

MJブロンディの「ひとりごと」

クルマの個人輸入は、私は自分で実行したことがあるわけではないので、何も断言できる立場にはないですが、軽い気持ちで興味をお持ち程度ならば、やめた方がいいです。

ただし、人生を賭けるくらいの情熱と時間があれば、必ずや突破できると思います。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる