フリードのバッテリーはあんなに小さくて大丈夫なの?
- 筆者: 清水 草一
フリードのバッテリーはあんなに小さくて大丈夫なの?
はじめまして、先日、ホンダ フリードを購入しました。
購入してから気がついたのですが、バッテリーが軽自動車クラスの小さいサイズでした。1.5リッターエンジンですが、カーナビ・オーディオ・両側パワースライドドア、ワイパー凍結予防のリア&フロント熱線、等など大量の電装品をくっつけています。
今までは、普通自動車に乗っており、バッテリーについて特に気にもしたことなく、無難なカーライフを送ってきましたが、今後、夏場・冬場など、気をつけておくべきことはあるでしょうか?よろしくお願いいたします。(yusunekoさん)
其の疑問、「MJブロンディ」がお答えいたします!
フリードは、ボディ前部を「フィット」をベースにしています。エンジンもフィット1.5と同じものです。そのせいか、バッテリーもフィットと同じサイズ。
具体的には、バッテリー記号の前の2ケタの数字(バッテリーの基本性能を表し、大きいほど高い)で34から38です。同じホンダの軽自動車では、ライフが28から44ですね。44というのは、4WDのフォグランプ付きグレードなどですが、1.5リッターで電動スライドドアも装備しているフリードがそれより小さいサイズというのは、少しバッテリー容量が小さいのでは?と感じます。
ただ、電動スライドドアは、動かす時だけ電気を食うもの。もちろん、エンジンOFF状態で何百回も連続して開閉すればマズイと思いますが、常識の範囲なら、両側電動スライドドア装備だから電気を食うのでは、という心配はあまりいりません。
バッテリーにとって重要なのは、まずはエンジンのサイズ。エンジンが大きいほど、セルモーターを回すトルクが必要になるので、大きなサイズのバッテリーが必要です。
エンジン始動がバッテリーの最大の仕事なので、アイドリングストップ機構を装備しているクルマは、他グレードよりも大きなバッテリーを積んでいます。
その次に重要なのは、走行中ずっと使う可能性のある電装品です。つまりライトやエアコン、オーディオ、熱線などですね。スマートキーというのも、バッテリーにとっては意外と“重い”装備です。なぜなら、止まっている間もずっと、微弱な電流を流しておく必要があるからです。
高級車に装備されることの多い盗難防止装置も同じ。24時間常に少しだけ電気を食うので、メーカーとしては、ごくたまにしか乗らないかもしれない客のことを考えて、大き目のバッテリーを装備していることがあります。
フリードの場合、クルマの中身は基本的にフィットに準じていて、大きな追加装備としては両側電動スライドドアくらいです。つまり、バッテリーにとってそれほど大きな追加負担になる装備はないのです。
ただ、ホンダは全般にバッテリーサイズが小さめという面もあります。使用上はまったく問題なくても、寿命がやや短くなる可能性はあるかもしれません。
心配ならば、次回のバッテリー交換の際に、1段階上のバッテリーを選ぶといいでしょう。その際は、サイズ(バッテリー記号の“38B19L”のBから後ろの部分)が同じものを買ってください。
MJブロンディの「ひとりごと」
フェラーリは「ごくたまに乗る」という使われ方が最初から宿命付けられたクルマです。
しかもF355以降、盗難防止装置が標準装備され、赤いLEDがずっと点滅しています。もちろんエンジンもデカいので、大容量のバッテリーを積んでますが、盗難防止装置のせいで、状態にもよりますが3週間乗らないと、もうバッテリーが上がってしまうことがあります。
そのため、バッテリーのキルスイッチが標準装備されています。それはフロントフードの内側にあり、つまみをOFF側に回すとバッテリー回路が遮断され、盗難防止装置もOFFになり、長期間乗らなくてもバッテリーが上がらなくなります。
これをOFFにしておくのは、フェラーリオーナーの常識です。それじゃ盗難防止装置の意味がないじゃないか!とおっしゃるかもしれませんが、そのままではエンジンがかからないし、厳重な車庫保管を前提に開発されているので問題ないでしょう(・・・たぶん)。
ちなみに私は長年、何のセキュリティもない自宅の車庫に止めています。
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