【ステアリング】内がけハンドルはやっぱり良くないの?
- 筆者: 清水 草一
- カメラマン:小平寛
【ステアリング】内がけハンドルはやっぱり良くないの?
60代の父は、ハンドルを切る時、ハンドルの内側を持って回します。
これは、教習所で「良くない」と言っていたような気がするのですが、どうなのでしょう。
その疑問、私「MJブロンディ」がお答えいたします!
それは「内がけ」と言って、パワーステアリングがなかった時代、多くのドライバーが使っていたテクニック(?)です。
ハンドルの内側を持って下に引くように回すので、力が余計に出て、重いハンドルを少しラクに回すことができるんです。しかし、パワステがついているクルマでは、そんなことをする必要はまったくありません。
必要ないだけならいいんですが、内がけにはデメリットがあります。切り始めると、途中で止めたり戻したりすることが非常に難しいんです。
つまり、内がけでハンドルを切っている最中に、自転車が飛び出してきたりしたとしても、咄嗟にハンドルを戻せないんですね。
試しにやってみると、よくわかります。内がけを途中で止め、逆方向に戻そうとしても力が入らないし、しかもわずかしか戻せないんですよ。
車庫入れなど超低速で使うのは問題ないですが、現代はパワステが付いていないクルマを探す方が極めて困難。わざわざ内がけする必要もないし、できればやめてしまいたい習慣ですね。
ただ、60代の父上は、これまでずっとそれで通してきていて、プライドもあるでしょう。無理にやめさせるのは難しい。安全運転が難しい様子になってきたところで、セーフティドライバー講習などへの参加を勧めてみるのはいいかもしれません。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。


