【エアバッグ】エアバッグって正面からぶつからないと出てこないの?

  • 筆者: 清水 草一
  • カメラマン:トヨタ自動車株式会社
【エアバッグ】エアバッグって正面からぶつからないと出てこないの?
クラウンマジェスタのSRS後席センターエアバッグ トヨタ iQのSRSリヤウインドウカーテンシールドエアバッグ (後席) トヨタ iQのSRSシートクッションエアバッグ (助手席) 画像ギャラリーはこちら

【エアバッグ】エアバッグって正面からぶつからないと出てこないの?

エアバッグは真正面からぶつからないと出てこないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?例えば、斜めからぶつかってしまった時などには出てこないのでしょうか。

その疑問、私「MJブロンディ」がお答えいたします!

クラウンマジェスタのSRS後席センターエアバッグ

そうです。運転席と助手席正面についているエアバッグは、正面衝突に近い角度からぶつからないと出てきません。

実はエアバッグというのは、猛烈に速いスピードでふくらむので、モロに食らうと顔が真っ赤に腫れちゃうくらいパワーがある。メガネなんか割れる可能性があるし、なるべく膨らませたくない。なので、意味のないときはできるだけ膨らまないようになってるんですね。

ただ、エアバッグは正面だけとは限らず、前席と後席の乗員を側面からの衝突から守るサイドエアバッグとカーテンエアバッグ、前席乗員の膝元を守るニーエアバッグ(高額車には標準装備、小型車にもオプション設定あり)など、いろんな種類があって、それぞれがいろんな角度からの衝突に対応するようにできてます。

エアバッグは、衝突すると車両に取り付けられたクラッシュセンサーが感知し、コンピューターの診断機構が判断した後、ガス発生器の点火装置を働かせて、燃焼ガスの膨張により0.03~0.5秒という高速で膨らませ、膨らみきった後は瞬時にしぼんで乗員の視界を回復させます。

トヨタ iQのSRSリヤウインドウカーテンシールドエアバッグ (後席)トヨタ iQのSRSシートクッションエアバッグ (助手席)

前席エアバッグは、固定された壁に時速20~30km/h以上の速度で正面から衝突したときに作動します。衝突する対象物が、クルマのような衝撃吸収効果を持つものだった場合は、相対速度が時速40~60km/h以上になります。

衝突速度がこれよりも低かったり角度が大きい場合(正面車両に対し左右約30度以上)には作動せず、作動しても効果を発揮できない場合が多くなります。

感覚としては、ノロノロ運転時の軽めの追突など、フロントバンパーが破損する程度の衝突では作動せず、ボンネットがくの字に曲がり、エンジンまでダメージが及ぶような衝突になると作動すると考えればいいでしょう。

最近のクルマでは、衝突の程度が比較的軽い場合は、エアバッグのふくらみ具合も小さくなるという機構を採用していたりします。

また、他車に追突されたとき、自車がトラックの荷台の下へ潜りこんだとき、電柱や立ち木などに衝突したとき、横転、転覆したときは、前席エアバッグは作動しないか、作動しても効果が得られません。

MJブロンディの「ひとりごと」

すべてのエアバッグはSRS(補助拘束装置)の名が付けられていて、あくまでシートベルトを補助するモノというのが前提。全席ともシートベルトを着用してないと効果がないことを忘れずに。

また、エアバッグのユニットが装着されているダッシュボード付近に、ポータブルナビや芳香剤のビンなどを置いたりすると、エアバッグが作動したときに高速で吹っ飛ばされて、猛烈に危険です。

車内のアクセサリーの設置場所には注意してくださいね。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる