【排気量】なぜ排気量が大きいと、ロングドライブが楽なの?

  • 筆者: 清水 草一
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本

【排気量】なぜ排気量が大きいと、ロングドライブが楽なの?

よく、大排気量車はロングドライブが楽だ、と聞きます。一定の速度で走るなら、そんなに差はないんじゃないかと思いますが、どうしてなのでしょう。

その謎、私がおもしろ可笑しくお答えいたします。

確かに、大排気量車はロングドライブが楽だ。

もちろん、大排気量車は大抵ボディサイズが大きくて、ホイールベースも長く重量も重いから、その分乗り心地もよく、それで楽に感じる部分もあるが、乗り心地がガチガチのスポーツカーでも、排気量が大きいとロングドライブは楽に感じる。

高速道路を巡航している時は、シフトチェンジが必要なわけでもなく、していることと言えばアクセルを踏むことだけなのに、なぜ疲労度に差が付くのか?

それは、ロングドライブ時の疲労の多くは、精神的なものだからだ。

大排気量車はパワーやトルクに余裕があるから、上り坂でもアクセルの踏み込み量が少なくてすむ。エンジン回転も低い状態で巡航でき、ほんのわずかな力で走り続けている感覚になる。

追越しをする際も、加速力に余裕があるから、後続車にあまり気を使わずに車線変更ができる。それで、精神的な疲れが少なくてすむ。

メルセデスベンツのような、威圧感のある高級車の場合は、周囲が気を使ってくれる分、さらに疲労度は少なくなる。「一度ベンツに乗ると二度と他のクルマに乗れなくなる」と言われるのは、ここにも原因がある。

清水草一の「ひとりごと」

ロングドライブでの排気量の差による疲労度は、運転の初心者ほど差が大きくなる傾向があるね。

知り合いの主婦は、国産コンパクトカーからゴルフに買い換えたことで、「追越しがすっごく楽になって、長距離でもへっちゃらよ!」と嬉々としていた。

国産コンパクトカーの時は、「追越し車線に出るときは、すごい決心が必要だったの」と言っていた。

こういう「決心」が、精神的疲労になるということだ。運転の熟練者になれば、国産コンパクトカーだろうと軽自動車だろうと、きっちりパワーを使いきれば何の問題もなく走れるから、疲労度にそれほど大きな差は出ない。

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる