どうして輸入車は日本のレギュラーガソリンに対応しないの?【教えて!MJブロンディ】
- 筆者: 清水 草一
海外の車が日本のレギュラー対応しないのはなぜでしょうか?
ハイオク仕様というだけで敬遠している人が大勢いると思うんです。(クッキーさん)
其の疑問、MJブロンディがお答え致します!
クッキーさんも輸入車に乗ってみたいとお考えなのですね。しかしハイオク仕様なので食指が動かない。おっしゃる通り、そういう方は少なくないと思います。
実は、日本のレギュラーガソリンのオクタン価は、基本的にアメリカのレギュラーガソリンに合わせたものです。つまり、輸入車の中でもアメリカ車は、ほとんどがレギュラー仕様になっています。
日本は戦後、多くのものをアメリカに合わせました。たとえばナンバープレート。よく、欧州の横長プレートならもっとカッコいいのに、空気抵抗も少ないのに、と思ったりしますが、日本のナンバープレートは、韓国ともども、アメリカのものに準拠しています。ガソリンも同様というわけです。なにしろ日本は敗戦後、アメリカに占領されたわけですし。
自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!
自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる「教えて!MJブロンディ」。クルマに関するご質問や素朴な疑問などを随時募集しておりますので、皆さまドシドシお寄せ下さい!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。