バッテリーの寿命を延ばすと言われる「パルス充電」ってどのくらい効果があるの?【教えて!MJブロンディ】

バッテリーの寿命を延ばすと言われる「パルス充電」ってどのくらい効果があるの?【教えて!MJブロンディ】
画像はマツダ CX-5 スカイアクティブDのエンジンルーム 画像はマツダ CX-5のメーター右にあるi-stop表示 画像ギャラリーはこちら

バッテリーの寿命を延ばすと言われる「パルス充電」ってどのくらい効果があるの?

画像はマツダ CX-5 スカイアクティブDのエンジンルーム

最近購入した新車がアイドリングストップを頻繁にすることから、バッテリーの消耗が気になっています。数年後の交換費用が心配です。

最近、バッテリーの寿命を延ばす働きのあるパルスを使用した充電器のようなものがあることを知りました。

バッテリーの能力をどの程度維持する効果があり、寿命がどのくらい延びるものなのか、投資の分を取り替えせるのか、購入するとしたらどのような点に注意すればよいのか教えてください。

其の疑問、MJブロンディがお答え致します!

うおお、gosyorunさんはなんて研究熱心なんでしょう!すばらしいです。私はそんな充電器があるなんてまったく知りませんでした。申し訳ありません。

私はもともと、アイドリングストップには懐疑的で、当コラムでもそのように申し上げてきました。

画像はマツダ CX-5のメーター右にあるi-stop表示

アイドリングストップは、確かに市街地での燃費を1割以上向上させてくれますが、バッテリーの値段が通常よりずっと高いので、その交換代の負担を考えたら、コストダウンの効果はほとんどないか、逆にコストアップになる可能性もあります。

ただそれは、アイドリングストップ用の大容量バッテリーの値段が、現時点ではまだ高いからであって、今後多くのクルマが交換時期を迎えると、大量生産効果によって値段が下がってくるはず。ただ、どれくらい下がるかまでは読めない。つまり、未知数なわけです。

通常の車載用バッテリーの劣化は、大電力の充放電時に進むと言われていますね。つまりスターターを回す時です。もちろん長期間乗らずに放電させてしまうのはもっと最悪ですが、それは今回は関係ありません。

ということは、アイドリングストップする回数を減らせばいいわけです。ゼロにしたらアイドリングストップの意味がなくなってしまいますが(笑)、そこは工夫次第です。

たとえば一時停止の多い住宅街を走行する時は、一時停止のたびにアイドリングストップしないように切っておく。15秒以上停止しないとガソリンの節約にはならないと、以前マツダはアナウンスしていましたし、超短時間のエンジン停止は逆効果なわけですから、そういうのを避けるよう心がけ、こまめにアイドリングストップボタンをON/OFFする。これはひとつの方法ですね。

そしてもうひとつの方法が、劣化したバッテリーを再生させる「パルス充電」などの方法なんですね。バッテリーの電極に付着したサルフェーションを、パルス充電で剥がすことによりバッテリーが復活するというメカニズムだそうですが、これはどうやら効果があるようです。

家庭用のパルス充電器は、通販なら1~2万円ですから、バッテリーよりはるかに安く、当然ながら繰り返し使えます。これでバッテリーの寿命が1.5倍になれば、バッテリーの価格によっては確実に安上がりですね!数カ月に一度、この充電器で家庭用コンセントから充電すれば、バッテリーの寿命を相当長くすることができそうです。

具体的にどれくらい長くできるかは、ケースバイケースでなんとも言えませんが、5割くらいは伸ばせる可能性が高いでしょう。もちろんバッテリーの劣化原因はサルフェーションだけでなく、他にもいろいろありますし、どの程度効果があるか公的なテストはないのではっきりしませんが、ネット上では、それなりの効果が報告されているようです。駐車場に電源がない場合は、エンジンルームに設置する小型タイプもあります。

購入に際しては、バッテリー価格をディーラーに尋ねて、それとの折り合いを見ることが重要でしょう。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる「教えて!MJブロンディ」。クルマに関するご質問や素朴な疑問などを随時募集しておりますので、皆さまドシドシお寄せ下さい!

【募集中!】自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを教えてください!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる