エンジンブレーキの多用はエンジンに悪い?
- 筆者: 清水 草一
其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!
通常の範囲であれば、エンジンブレーキがエンジンの負担になるということはないので、気にせず使用して大丈夫です。
ただ、MT車でのサーキット走行時、エンジンが回転の上限(レッドゾーンの境目)を超えてしまったとしますね。その場合は、アクセルONで超えた時より、シフトダウンで超えてしまった時の方が、エンジンの負担は大きいと言われています。
アクセルを踏んでいる時は、エンジン全体が回ろう、回ろうとしていますが、アクセルOFFでは、回りたがっていないものを急に高い回転でムリヤリ回すことになるからです。
と言っても、現代の乗用車のATには安全装置がついているので、エンジンの回転数は決してレッドゾーンを超えることはありません。その点は心配無用です。また、通常の範囲ならば、エンジンブレーキがエンジンの負担になったりもしません。
ただ私は、日常的にエンジンブレーキを多用する運転は、同乗者にとって心理的なストレスになると考えています。
ATをDからSにすると、多少はショックが来ますし、エンジン音も「ブイ~~ン」と大きくなりますよね。しかもドライバーは、まだブレーキを踏んでいなかったりする。同乗者は、ちゃんと止まれるのかな、大丈夫かなと、少し心配になります。
それよりも、通常はシフトダウンによるエンジンブレーキは使わず、前車の動きをよく見ていて、アクセルOFFだけの軽いエンジンブレーキで速度を調整した方が、ずっとジェントルな運転になります。
そして、フットブレーキを踏む時は、高速エレベーターが徐々に減速するように、減速Gの変化が出ないようスムーズに止まる。魔法の絨毯を運転しているような気分で!これが一番エレガントです。
極力フットブレーキを使わない理由は、恐らく、「よりスムーズな運転をしたい」「運転が上手に見られたい」あるいは「ブレーキパッドを減らしたくない」かと思います。しかし現実には、そういう運転は、同乗者にとってはあまりスムーズではありません。
ブレーキパッドは……。うーん、エンジンブレーキの多用よりも、無駄な加速を抑えた方が、パッドだけでなくガソリンの節約にもなります(笑)。
自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!
自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!
https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112
「マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。