フォルクスワーゲン シロッコ 海外試乗レポート(4/4)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:フォルクスワーゲン グループ ジャパン
フォルクスワーゲン シロッコ 海外試乗レポート
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まさに“365日使えるスポーツカー”だ。

シロッコと竹岡圭

全体的な印象としては、ステアフィールや足の動きがさらに滑らかになっていたという印象が強い。幅広の分踏ん張ってくれているのが伝わってくるのだが、ヘンに突っ張っているような感じがまったくないのだ。ステアフィールもGTIのような余分な重さがなくて、軽快さのほうが強く印象に残るのである。

さらに足回りにはアダプティブシャシーコントロール「DCC」という可変ダンパーも用意されているのだが、コレをつけなくても十分快適というくらいの出来栄え。もちろん装着すればより際立った走りが可能になるのは言うまでもないが・・・。

ちなみにスイッチひとつでコンフォート、ノーマル、スポーツの3パターンがチョイスできる。しかし、ノーマルに入れっぱなしでも路面や運転状況、アクセル、ブレーキ、ステアリング入力に合わせて自動的にフィーリングを変えてくれるので、基本的にノーマルに入れておけば至極快適に走れてしまうのだ。

さて、このシロッコは365日使えるスポーツカーと謳われているが、確かに室内も4人乗りなのでゆったりしているし、ラゲッジも292L。後席を倒すと755Lと、日常+αで十分である。開口部の高さが高いので、重量のある荷物を積むときは女性は少々大変だが、使えるスペシャリティモデルとしては十二分だ。日本の導入は来初夏予定。

同じ頃にやってくるゴルフⅥと合わせて、かなり待ち遠しい1台だ。

試乗ウィンカー内蔵サイドミラー試乗ドアグリップ試乗
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竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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