フォルクスワーゲン 新型ゴルフトゥーラン 試乗レポート(1/2)

フォルクスワーゲン 新型ゴルフトゥーラン 試乗レポート
新型ゴルフトゥーラン 新型ゴルフトゥーラン 新型ゴルフトゥーラン 新型ゴルフトゥーラン 新型ゴルフトゥーラン 新型ゴルフトゥーラン 新型ゴルフトゥーラン 新型ゴルフトゥーラン 新型ゴルフトゥーラン 新型ゴルフトゥーラン 新型ゴルフトゥーラン 画像ギャラリーはこちら

エコカー減税へ適合した新型ゴルフトゥーラン

新型ゴルフトゥーラン

フォルクスワーゲン(VW)・ゴルフをベースとしたミニバンのトゥーランがモデルチェンジし、来年1月に発売されることになった。

日本では2004年にデビューしたトゥーランは、途中2007年に一度マイナーチェンジを行っているから、トゥーランは今回が2度目の進化となる。

といっても前回同様、2,675mmのホイールベースは同一で、前後のドアも旧型のそれを流用しているから、「ビッグマイナーチェンジ」と記したほうが適切な表現になるだろう。ボディサイズも、全長のみ15mm短い以外は旧型と同じだ。

新型ゴルフトゥーラン

新型トゥーランのエンジンは従来どおり、直噴方式の1.4L直列4気筒にターボとスーパーチャージャーを装着したTSIだが、旧型で2種類あった最高出力は低いほうの140psに抑えられた。

22.4kgmの最大トルクは、発生回転数が1,500~4,000rpmから1,250~4,000rpmへと、やや低くなっている。トランスミッションは旧型の最終型で初採用された、乾式7速DSGだ。

しかし、10・15モード燃費は3%アップした14.6km/Lとなり、エコカー減税適合車の仲間入りを果たした。

グレードはベーシックな「トレンドライン」と上級の「ハイライン」の2種類であることはいままでどおり。僕が乗ったのはハイラインだったが、旧型とは異なりグレード間のメカニズムの差はないので、トレンドラインでも同じ印象を受けるのではないかと思う。

新型ゴルフトゥーラン新型ゴルフトゥーラン

外観はフロントグリルが、一時期のVW車が用いていたシルバーの「ワッペングリル」から、現行ゴルフやポロと同じ黒い横長のシンプルなグリルになり、リアではコンビランプがゴルフを思わせる横長になったことが新しい。

ひと目で見てトゥーランと分かるプロポーションを備えつつ、ディテールは確実に新しい。新鮮度はいまひとつだが、質実剛健なVW車を好むユーザーには評価されるのではないかと思う。

インパネまわりはゴルフやポロのモデルチェンジ同様、基本的な造形はそのままに、光り物が増えた。

エアコンのルーバーやエアコンのダイヤルなど、多くのパーツにシルバーがあしらわれる。シートの作りは旧型と変わらない。2列目は3分割で、それぞれスライドとリクライニング、背もたれを倒したあと全体を前方に持ち上げる方式の折り畳みができる。

3列目は背もたれを前に倒す方式で格納できる。ただし2列目はサイズが小さく、着座姿勢は直立に近いうえに、個々の動きがかなり重く、渋い。女性や子供では操作に難儀するのではないだろうか。

3列目へのアクセスが、シートを畳まないと行えないのも不便だ。3列目は、この2列目を少し前にスライドさせれば足は入るものの、床が高いのでひざを立てて座る姿勢を強いられるし、頭はルーフに触れてしまう。エマージェンシー用と考えたほうがよさそうだ。

パッケージングやユーティリティに関しては、国産ミニバンが数歩も先行しているという実態を思い知らされた。

新型ゴルフトゥーラン新型ゴルフトゥーラン新型ゴルフトゥーラン新型ゴルフトゥーラン新型ゴルフトゥーラン
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる