フォルクスワーゲン クロスポロ 試乗レポート
- 筆者: 竹岡 圭
- カメラマン:原田淳
アクティブにクロスオーバーし、街を走り出す
今年のフォルクスワーゲンは新車ラッシュ!またまた新しい仲間が加わった。「クロスポロ」の名前の通り、ポロの派生車種である。そしてこれまた名前から想像がつくとおり、ポロを「クロスオーバーSUV」風にアレンジしたモデルなのだ。
実はこのクロスポロには前身がある。日本には導入されなかったが、欧州では「ファンポロ」の名前でデビューしていたのだ。このファンポロ、コンセプトが同じとかいうだけではなく、顔以外はクロスポロとまったく同じだと考えていい。つまりオリジナルのポロがマイナーチェンジでゴルフ風の顔になったときに、ファンポロもマイナーチェンジを受けて顔が変わり、ついでに最近欧州でも流行っているクロスオーバーのクロスを取って、名前もリファインしてしまったというワケ。
つまり手っ取り早く言ってしまえば、ファンポロのマイナーチェンジがクロスポロだということなのだ。
見た目SUV、インテリアはポップ
オリジナルのポロとどこが違うのかというと、最低地上高が上げられて、タイヤが大きくなって、ルーフレールが付けられて…といった具合。わりと簡単に、手早くSUV風になっている。
インテリア面での違いでいちばん大きいのはやはりシートだろう。スポーツタイプのシートは、メッシュ地を使ったツートーンのアレンジが施されて、ほどよくアウトドア風である。さらにフロントシートの横には、アウトドアのリュックサックによく見られる、ロープ風の荷物止めが装着されている。見た目の演出面が大きいとは思うが、小さなモノをとりあえず挟んで固定しておくには使えるといった感じだ。
そしてこのシート、ボディカラーがマグマオレンジとライムのものは、ボディ同色となるので室内全体がかなりポップな雰囲気になってオシャレ!他のものは、グレーなのでスポーティなイメージが強い。
新型エンジンで俊敏な加速性能と低燃費を実現
さてクロスオーバーSUV風とは言っても、クロスポロは実は何を隠そうSWDのみのラインアップとなる。これは本国でも同じ。口悪く言ってしまうと、カッコだけ仕様だったりするのだ。しかし、最低地上高は155mmあるので、ちょっとしたラフなところに入っても余計な気は使わなくてすむ。このあたりはクロスポロの名が光るところだろう。
それよりなにより、このクラスでティプトロニック付きの6速ATを投入してきたというというのが、なかなかヤルナといったところなのだ。シフトショックも感じさせないスムーズな変速で、十二分にパワフルな1.6Lエンジンと合わせて、元気いっぱいに走れる。
ボディのガッチリ感も伝わってくるし、運動性能と乗り心地の面も上手くバランスされている。重心高が若干高くなっているとは思うが、まったく感じない。17インチタイヤの表面上のアタリ具合が、路面によっては固く感じられるところがあるくらいで、全体的に上手くまとまっているのはサスガだ。
男性にも、女性にも
オリジナルのポロのメインは1.4Lだが、実は1.6Lモデルも用意されている。1.6Lスポーツラインという名前で、GTIほど尖がってはいないものの、ちょっぴりスポーティモデルとして登場しているのだ。
なので、足回りなども少々スポーティテイストが強い。路面が悪いところを低速走行するという、いわゆる街中での普段使いでは、「やっぱりカタイよね~」と言いたくなる場面もある。となると、1.4Lエンジンじゃ物足りないけど、乗り心地のよさは捨てがたいという人にも、クロスポロは打ってつけだったりするのだ。
スタイリング的にはファニーすぎないユニセックスモデルに仕上がっていると思うが、このテイストは絶対女性には受けること間違いナシだと思うので、ちょっとビックリする大ヒット商品になるのではないかと、秘かに思っていたりするのだ。かくいう私も、一応女の子なのでこういうテイストは大好きである。
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