トヨタ スープラはこれぞスポーツカーという曲線美! 伝統の手法を用いたデザインを写真でチェック

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
2019年から販売が開始されたトヨタ 5代目スープラは、丸みを帯びたフォルムとロングノーズ・ショートデッキのスタイルが特徴的なトヨタ伝統のFRスポーツカーだ。また、BMWとの協業により開発されたことも大きな話題となった。今ではすっかり絶滅危惧種になってしまったカッコ良すぎるFRスポーツカー、5代目スープラを写真と共に見ていこう。
目次[開く][閉じる]
  1. トヨタのスポーツカーの代名詞が復活
  2. ロングノーズ・ショートデッキの曲線美
  3. フラットでドライバーを包み込むインテリア

トヨタのスポーツカーの代名詞が復活

トヨタ スープラは1978年当時、北米向けに販売していたセリカの上級グレードトして誕生。(日本ではセリカXX)長いボンネットに直列6気筒エンジンを搭載し、ラグジュアリーなGTカー(グランドツーリングカー)だった。

1981年に登場する2代目からはよりスポーティな位置付けとなり、モデルとしては通算3代目にして日本でもスープラという名前で販売。2002年まで4代目に当たる80型スープラが生産を終えるまで、トヨタのフラッグシップスポーツカーとしてモータースポーツなどでも活躍した。

惜しまれつつもラインナップから姿を消すことになったスープラだが、約17年の時を経て2019年に「トヨタ GRスープラ」として復活。BMWとの共同開発によりファストバックスタイルのロングノーズ&ショートデッキ、そして直列6気筒エンジン+FR(後輪駆動)というスープラ伝統のパッケージングを実現した。

現行型となる5代目スープラは、トップグレード「RZ」に直列6気筒ツインスクロールターボエンジンを、中間グレード「SZ-R」とベーシックグレード「SZ」に直列4気筒ツインスクロールターボを搭載。80スープラのエッセンスを受け継いだ丸みを帯びたマッシブなスタイリングと、FRスポーツカーならではの押し出されるような走りは5代目でも健在だ。

ロングノーズ・ショートデッキの曲線美

長さのある直6エンジンを収める長いボンネットと、リアタイヤのすぐ前に座るような小ぶりなキャビン。5代目スープラのスタイリングは、いわゆるロングノーズ&ショートデッキと呼ばれるスポーツカーらしい姿をしている。

滑らかな曲面で形作られるフロントフェイスは、ヘッドライトを内側に寄せつつフロントフェンダーにボリュームを持たせ、ギュッと凝縮した塊感のあるデザイン。これは先代に当たる80型スープラやトヨタ 2000GTなどが採用するトヨタ伝統のデザイン手法だ。

車の運動性能に大きく影響するホイールベース(前後輪の距離)は、先代の80型スープラより80mm短縮され、トヨタ 86の2570mmより100mmも短い2470mm。そのため前後のタイヤが強調され、力強さと踏ん張り感のあるスタイルを作り上げている。

また、ダックテールのリアエンドと大きく盛り上がったリアフェンダーに対して、LEDテールライトをやや小ぶりにすることで、よりボリューミーに見えるリアエンドに。275/35ZR19(RZグレード)という極太偏平タイヤの存在感と相まって、どっしりとした安定感がある。

フラットでドライバーを包み込むインテリア

インテリアは水平基調のダッシュボードやベルトライン、インパネまわりにより良好な視界を確保。すっきりとした印象でありながら、スープラ専用のコネクティッドサービス「Toyota Supra Connect」に対応した8.8インチタッチディスプレイや、回転数や速度はもちろん、ナビの情報も表示できるTFT液晶メーターなどの先進的な装備も搭載される。

また運転席の膝まわりは、やや高さのあるセンターコンソールとインパネを繋ぐパネルにより安定した運転姿勢をサポート。コーナリング時にドライバーの体を足元から支える造形も、スープラがスポーツカーであると感じる部分と言える。

シートはサイドサポートが張り出し、体をしっかりと支えてくれるスポーツシートを採用。最上級グレードのRZには高級素材のアルカンターラ、中間グレードのSZ-Rには本革を使い、ベーシックグレードのSZはファブリック素材が使用される。

トヨタ/スープラ
トヨタ スープラカタログを見る
新車価格:
499.5万円741.3万円
中古価格:
127.4万円1,096.9万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 和心亭豊月
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

トヨタ スープラの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ スープラのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ スープラの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ スープラの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ スープラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる