近いけど名古屋の企業じゃないです!売上高27兆6000億円のトヨタを意外と知らない日本人(2/2)
- 筆者: 桃田 健史
- カメラマン:桃田健史
鳴かぬなら、鳴くまで待とう…
三河といえば、多くの方が徳川家康を思い浮かべるだろう。岡崎城に生を受け、三河を中心に天下取りを成し遂げた徳川家康。その約500年後に、同じ三河の勢力であるトヨタが産業界での天下を取った。
ということは、徳川とトヨタ、どこか似ているのだろうか?
こんな話がある。アメリカのトヨタ営業本部であるTMS(トヨタ・モーター・セールス)の米国人幹部が以前、筆者にこんな話をしてくれた。
我々は何事に対しても「Wait & See(ウエイト・アンド・シー)を大切にしている。これはトヨタ本社から学んだことだ」。じっくりと状況把握をしっかりとした上で動く。まさに、「鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ホトトギス」である。
そうした慎重論を重んじるはずのトヨタ自動車がいま、大きく変わろうとしている。
前述のように、自動車産業界はいま、史上空前の大変革期に突入しており、天下取りを成し遂げたトヨタですら「明日のことは分からない」という情勢なのだ。
自動車産業にも、大政奉還、明治維新が訪れるのか。それとも、トヨタ自動車は徳川が成し遂げられなかった、自らを大きく変えることで新しい時代を切り開くという大仕事を成し遂げることができるのか。
トヨタ自動車は今こそ、未来に向けて本気で攻める時である。
>>トヨタが本社を構えるトヨタウンってどんなところ?写真でみる
[Text:桃田健史]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。


