12年ぶりに国内レース復帰の小林可夢偉、チームルマンファンイベントに登場!(1/2)

12年ぶりに国内レース復帰の小林可夢偉、チームルマンファンイベントに登場!
「KYGNUS SUNOCO Team LeMans」ファンミーティング/東京・台場 メガウェブ 「KYGNUS SUNOCO Team LeMans」ファンミーティング/東京・台場 メガウェブ 「KYGNUS SUNOCO Team LeMans」ファンミーティング/東京・台場 メガウェブ 「KYGNUS SUNOCO Team LeMans」ファンミーティング/東京・台場 メガウェブ 「KYGNUS SUNOCO Team LeMans」ファンミーティング/東京・台場 メガウェブ 「KYGNUS SUNOCO Team LeMans」ファンミーティング/東京・台場 メガウェブ 「KYGNUS SUNOCO Team LeMans」ファンミーティング/東京・台場 メガウェブ 「KYGNUS SUNOCO Team LeMans」ファンミーティング/東京・台場 メガウェブ 「KYGNUS SUNOCO Team LeMans」ファンミーティング/東京・台場 メガウェブ 「KYGNUS SUNOCO Team LeMans」ファンミーティング/東京・台場 メガウェブ 「KYGNUS SUNOCO Team LeMans」ファンミーティング/東京・台場 メガウェブ 画像ギャラリーはこちら

2015年は国内レース、スーパーフォーミュラへ参戦

「KYGNUS SUNOCO Team LeMans」ファンミーティング/東京・台場 メガウェブ

国内モータースポーツのトップカテゴリーで活躍する名門チーム「KYGNUS SUNOCO Team LeMans」のファンミーティングが東京・お台場のメガウェブで行われた。

土沼広芳監督の挨拶と、スーパーフォーミュラに参戦する小林可夢偉選手と平川亮選手によるトークショーの内容をお届けしよう。

「KYGNUS SUNOCO Team LeMans」ファンミーティング/東京・台場 メガウェブ

土沼広芳監督の挨拶: 「先日開催されたトヨタのモータースポーツ活動発表会では小林可夢偉選手が欠席でしたので、ガッカリされたファンの皆さんもいらっしゃると思いますが、ここで改めて紹介したいと思います。 今年のTeam LeMansは、7号車に平川亮選手、そして8号車に小林可夢偉選手という体勢で戦います。小林可夢偉選手が実際に乗る8号車のマシンも用意しました。 我々Team LeMansは1970年代からF2000、F2、F3000、フォーミュラニッポン、スーパーフォーミュラと、30年以上にわたり日本のトップフォーミュラを戦ってきた歴史があります。 その歴史の1ページに小林可夢偉選手を迎えられるのは非常に光栄であり、また楽しみに思っております。

私の長い経験上、良いドライバーは速いだけでなく、人を惹き付ける魅力を備えたドライバーが多いのですが、小林可夢偉選手はその魅力を備えたドライバーですね。特に笑顔が非常に可愛いというか、好感が持てる選手です(笑) 彼のF1での経験を活かして、スーパーフォーミュラの新しい魅力を皆さんに魅せられるのではないかと期待しております。

そしてもう一人の平川亮選手。今年、うちのチームでは3年目の弱冠二十歳ですが、去年は富士スピードウェイで2位に入賞しました。今年は絶対に初優勝しなければならない年です。彼も世界を目指しているので、小林可夢偉選手の加入は相当良い経験になることでしょう。 両選手にとって、一番のライバルが同じチームのドライバーになりますが、ライバルであると同時に頼もしいチームメイトでもあります。ともに優勝、そしてチャンピオンを目指して努力してくれるはずですので、ぜひサーキットに足を運んで応援していただいと思っております。 どうかよろしくお願いします」

▼ドライバートークショー

「今のF1はマシンが面白くない」

「KYGNUS SUNOCO Team LeMans」ファンミーティング/東京・台場 メガウェブ

MC今井優杏氏: まず小林可夢偉選手にお伺いしたいのですが、先日のモータースポーツ発表会に来られなかった理由は何ですか?

小林可夢偉選手: “南の島でバカンスをしていた”などというウワサがあるようですが、それは事実ではありません! WEC(世界耐久選手権)の走行テストのため、スペインの某所で夜中も休まずに30時間ぐらいクルマ乗っていました。皆さん、どうか勘違いしないでください! ずっと仕事をしていたんです!(笑)

そもそも、チャンピオンをとったドライバーと中嶋一貴選手がこちらでの発表会に来ていたので、WECのテスト現場で人手が足りなかった、という事情もあります。僕も突然呼ばれて、たまたまその日に発表会が重なってしまいました。

MC今井優杏氏: 我々日本のファンは小林可夢偉選手をずっとお待ちしていました! どういう経緯で復帰することになったのでしょう?

「KYGNUS SUNOCO Team LeMans」ファンミーティング/東京・台場 メガウェブ

小林可夢偉選手: 日本への復帰が決まってから、こうしてファンの皆さんにお会いするのは初めてなのですが、12年ぶりに復帰するのはとても嬉しいです! ありがとうございます!

去年の12月にテスト走行に参加させてもらって、純粋にスーパーフォーミュラの走りが面白かったんです。他のドライバーとの話で、スーパーフォーミュラのマシンが面白いとは聞いていたのですが、その通りでした。日本の最高峰のカテゴリーであり、他のレースよりもドライバーの戦いという要素が強いのも面白いですね。その場をもっと盛り上げて、日本のモータースポーツを大きく変えるチャンスは今かも知れない、という想いもありました。 今のF1は、マシンが面白くないので(笑)

MC今井優杏氏: 平川選手が、小林選手の加入を知ったのはいつですか?

平川亮選手: 今年の1月に入ってからですね。

MC今井優杏氏: 小林選手とお会いしたときの印象は?

「KYGNUS SUNOCO Team LeMans」ファンミーティング/東京・台場 メガウェブ

平川亮選手: まだあまり話をまだしていないのですが、とにかく人気がすごい人なので、小林可夢偉選手のファンの方を引き込みたいとの企みがあります(笑) 僕自身も、小林選手は走りがアグレッシブで格好良く、ずっと憧れていました。そんな選手と1年戦えるのは楽しみです。

小林可夢偉選手: 僕はスーパーフォーミュラではルーキーなんでよろしくお願いします(笑) 日本のコースをあまり知らないので、教えてもらいたいですね。岡山を走ったのも12年ぶりでした。

チームメイトが二十歳の若者というのは僕としても刺激になります。日本でも若手がどんどん育っていますね。平川選手は若いドライバーですが、日本のレースの経験は豊富です。 僕は日本のレースから離れていましたが、僕のF1での経験も彼なら活かせると思うので、協力して良いチームを作りたいですね。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる