スズキ独占に待った!トヨタ・ダイハツがトールワゴンに参入したワケ(2/2)

スズキ独占に待った!トヨタ・ダイハツがトールワゴンに参入したワケ
ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子 <トヨタ ルーミーカスタム G-T [FF/ボディカラー:ブラックマイカメタリックxレーザーブルークリスタルシャイン 2トーン]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子 <ダイハツ トールG “SA II” (オプション装着車) [FF/ボディカラー:ファインブルーマイカメタリック]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子 <ダイハツ トールカスタム Gターボ“SA II”(オプション装着車) [FF/マゼンタベリーマイカメタリック]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子 <ダイハツ トールG “SA II” (オプション装着車) [FF/ボディカラー:ファインブルーマイカメタリック]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子 <ダイハツ トールカスタム Gターボ“SA II”(オプション装着車) [FF/マゼンタベリーマイカメタリック]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子 ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子 ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子 <ダイハツ トールG “SA II” (オプション装着車) [FF/ボディカラー:ファインブルーマイカメタリック]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子 <ダイハツ トールG “SA II” (オプション装着車) [FF/ボディカラー:ファインブルーマイカメタリック]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子 <ダイハツ トールG “SA II” (オプション装着車) [FF/ボディカラー:ファインブルーマイカメタリック]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子 画像ギャラリーはこちら

『リトルジャイアント』という完成系に対する、唯一の不安要件

<ダイハツ トールカスタム Gターボ“SA II”(オプション装着車) [FF]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子<ダイハツ トールG “SA II”(オプション装着車)[FF]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子

ダイハツ トール5兄弟の開発コンセプトは、リトルジャイアントだ。外観の強い押し出し感、内装の高い質感と充実の装備、そして実際に走行してみてとNVH(ノイズ・バイブレーション・ハーシュネス)に対する高いレベルでの配慮を感じた。

100万円台中盤から後半という価格帯で、これだけのモノを仕上げるのは、コスト管理を含めた“日本人の匠の技”が成せることだと痛感した。

だが、どんなにコスパが良くても、ミニバンヒエラルキーという高い壁を超えることは簡単ではない。日本のミニバンでは、ママ友や、ご近所への“手前”などから、独特のヒエラルキーが存在する。そのため、トール5兄弟がどんなに優れた車でも、アルファードやステップワゴンからのダウンサイジングを呼び起こすのは難しいかもしれない。

そうなると、トール5兄弟は、軽からのステップアップ層が主体になる。つまりは、前述のように、『軽の車両規定が廃止になった場合の…』という方向へ、ことが流れていくように思える。

[Text:桃田健史]

>>トヨタ ルーミー/タンク、ダイハツ トール写真で詳細を見る(画像150枚)

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ルーミーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ルーミーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ルーミーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ルーミーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ルーミーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる