トヨタ アイゴ 試乗レポート(2/2)

トヨタ アイゴ 試乗レポート
トヨタ アイゴ(AYGO) トヨタ アイゴ(AYGO) トヨタ アイゴ(AYGO) トヨタ アイゴ(AYGO) トヨタ アイゴ(AYGO) トヨタ アイゴ(AYGO) トヨタ アイゴ(AYGO) トヨタ アイゴ(AYGO) トヨタ アイゴ(AYGO) トヨタ アイゴ(AYGO) 画像ギャラリーはこちら

パワフルさはないがフットワークの仕上がりの良さが光る

エンジンは、1KR-FE型というとパッソ等にも搭載されるダイハツ生産による1リッター3気筒ユニット。

試乗車はこれに5速MTが組み合わされていた。エンジンをかけると、軽自動車に似たちょっとチープな3気筒サウンドは相変わらず。MTのシフトフィールもグニャグニャとしたもので、「スポーティ」というキーワードとはまったく絡まない感じではある。

まあ、いいじゃないか。そういうクルマじゃないし、けっしてパワフルではないが、いまどきの軽自動車程度しかない車両重量のボディを引っぱるには、とくに不満はないという印象だ。

ところが、ごく普通に走るには乗りやすいし、日常の足として使うにはこれで十分だろうくらいに思っていたのだが、フットワークの仕上がりの良さはちょっと意外だった。

ペースを少し上げると、しっとり&ドッシリとした感覚が増していくという欧州風味。ステアリングの据わりにもしっかり感があり、サスペンションの動きは極めてスムーズで、タイヤがしなやかに路面に追従していく。

これって、例の「猫足」では・・・!?走りにはあまり多くを期待していなかったのだが、いい意味で予想を裏切られる仕上がりだった。

トヨタ アイゴ(AYGO)

インパネは、まるでパイクカーのようなユニークなデザイン。スピードメーターのわきにオマケのようにくっついたタコメーターもアイキャッチだ。

ドアミラーは左右とも室内からレバーで調整するタイプだが、車幅が小さいので苦にならず、これで十分事足りる。

トヨタ アイゴ(AYGO)

また、後方へ行くに従い狭まっている外見からすると、リアシートは子ども専用みたいなものだろうと思ったのだが、座面を低めにするとともに、ルーフパネルを高く設定することで、頭上空間は成人男性が座っても大丈夫なくらい確保されている。なかなか合理的なパッケージングだ。

ラゲッジへのアクセスは、ガラスハッチがそのまま開閉するしくみ。スペースは広くはないが、使いやすそうだ。

このクルマに触れて、ヴィッツやパッソなどのBセグメント車は軒並み大きくなりすぎたことをあらためて痛感した。ファーストカーとして使うとなると今のヴィッツでも足りないわけだが、個人の足としてはアイゴのサイズで十分というか、ヴィッツですら「無駄」な部分が大きいのだろう。

トヨタ アイゴ(AYGO)

欧州の人々がこのクラスのクルマを支持するは、やはり本当に合理的だからではないかと思う。

日本には軽自動車が存在することだし、おそらくアイゴが導入されることは将来的にもないだろう。

それでもiQは売ってるんだから、アイゴもちょっとは考えてくれてもよさそうな気もするんだけど、いかがでしょう、トヨタさん・・・?

あるいは、日本でも「軽自動車には乗りたくない」という人も少なくないことだし、そんな人にもこのクルマだったら受け入れられそうな気がする。

ただ、どうこういっても筆者がアイゴでもっとも気に入ったのは、この愛らしいデザインなのだが。

トヨタ アイゴ(AYGO)トヨタ アイゴ(AYGO)トヨタ アイゴ(AYGO)トヨタ アイゴ(AYGO)トヨタ アイゴ(AYGO)
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる