トヨタ アイゴ 試乗レポート(2/2)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:トヨタ自動車株式会社
パワフルさはないがフットワークの仕上がりの良さが光る
エンジンは、1KR-FE型というとパッソ等にも搭載されるダイハツ生産による1リッター3気筒ユニット。
試乗車はこれに5速MTが組み合わされていた。エンジンをかけると、軽自動車に似たちょっとチープな3気筒サウンドは相変わらず。MTのシフトフィールもグニャグニャとしたもので、「スポーティ」というキーワードとはまったく絡まない感じではある。
まあ、いいじゃないか。そういうクルマじゃないし、けっしてパワフルではないが、いまどきの軽自動車程度しかない車両重量のボディを引っぱるには、とくに不満はないという印象だ。
また、後方へ行くに従い狭まっている外見からすると、リアシートは子ども専用みたいなものだろうと思ったのだが、座面を低めにするとともに、ルーフパネルを高く設定することで、頭上空間は成人男性が座っても大丈夫なくらい確保されている。なかなか合理的なパッケージングだ。
ラゲッジへのアクセスは、ガラスハッチがそのまま開閉するしくみ。スペースは広くはないが、使いやすそうだ。
このクルマに触れて、ヴィッツやパッソなどのBセグメント車は軒並み大きくなりすぎたことをあらためて痛感した。ファーストカーとして使うとなると今のヴィッツでも足りないわけだが、個人の足としてはアイゴのサイズで十分というか、ヴィッツですら「無駄」な部分が大きいのだろう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。