新型RAV4は高い? 狙い目は2026年後半! 「50万円安い」追加グレード登場の可能性は?

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:小林 岳夫/茂呂 幸正/トヨタ自動車
画像ギャラリーはこちら

2025年12月に登場した新型RAV4ですが、SNSなどでは「高くて買えない」との声も聞かれます。エントリー価格は450万円に達し、先代より大幅に高額化しました。

しかし購入を急ぐのは待ったほうがいいかもしれません。アルファードの事例などから分析すると、2026年後半に「300万円台」の廉価グレードが追加される可能性があるからです。

なぜ今は高いのか、そして今後登場する買い得グレードの正体とは?

カーライフ・ジャーナリストの渡辺 陽一郎さんが、今後の動向を大胆に予想します。

目次[開く][閉じる]
  1. 新型RAV4のグレード構成
  2. 「新型RAV4は高い」と感じる最大の理由はガソリン車の廃止
  3. 買い得グレード追加の可能性は? どんな装備がなくなる?
  4. 買い得グレードの登場は2026年後半か?

新型RAV4のグレード構成

2025年12月に新型RAV4が発売されましたが、用意されるグレードは「Z」と「アドベンチャー(Adventure)」の2種類です。パワーユニットも直列4気筒2.5Lエンジンを使ったハイブリッドに限られ、駆動方式は後輪をモーターで駆動する4WDの「E-Four」のみとなります。2WDは選べません。

しかし、新型RAV4の概要が公表された2025年5月時点では、ノーマルガソリンエンジンや2WDが廃止される代わりに、PHEV(プラグインハイブリッド/充電可能なハイブリッド)の存在が明らかにされました。

PHEVを搭載するグレードは、標準グレードとスポーティな「GRスポーツ」で、2026年3月までに追加されると公表されています。そうなるとRAV4のグレード構成は、現時点で分かっているだけで以下の通りになります。

パワートレイングレード価格(税込)

ハイブリッド

Z(標準ボディ)

490万円

アドベンチャー

450万円

PHEV

標準ボディ

未定

GRスポーツ

未定

駆動方式はすべてE-Four

「新型RAV4は高い」と感じる最大の理由はガソリン車の廃止

気になるのは、PHEVの2グレードを追加した後の動向です。新型RAV4の価格は、最も安価なハイブリッドのアドベンチャーでも450万円に達します。

価格が高くなった一番の原因は、ノーマルガソリンエンジンと2WDを廃止したからですが、先代RAV4の最終段階では、ノーマルガソリンエンジンの「X 4WD」が323万7300円で設定されていました。

これでは購入予算を抑えて新型RAV4を買いたいユーザーから見ると、先代型に比べて130万円近く値上げされたことになります。

そこでグレードの追加が考えられますが、ノーマルガソリンエンジンを復活させる可能性は低いです。その理由は、2030年度燃費基準の実施が迫っており、企業別平均燃費数値の25.4km/Lをクリアする必要があるからです。

トヨタには大小さまざまな車種が用意されており、その上でWLTCモード燃費の平均値を25.4km/Lに抑えるのはきわめて難しいといえます。

ヤリスのようなコンパクトカーは別として、ミドルサイズSUVのRAV4に、今さら燃費の悪いノーマルガソリンエンジンを設定することは考えられません。

買い得グレード追加の可能性は? どんな装備がなくなる?

ノーマルガソリンエンジンは登場しないという前提で、ここからは買い得グレード追加の可能性について解説していきます。

先代RAV4の後期型のハイブリッド仕様の価格を振り返ると、ベーシックな「ハイブリッドX E-Four」は385万9900円でした。

今後、新型RAV4の売れ行きが安定した際には、この「ハイブリッドX E-Four」に相当するグレードを399万円といった価格で設定する可能性が高いです。

そうなると新型RAV4 アドベンチャーの価格は450万円なので、約50万円は安く抑えねばなりません。

省かれる装備は? 安価なグレードを加える理由とは

そのためには装備をシンプルに抑える必要があり、まず外観では、アドベンチャーに装着されるルーフレールやリアスポイラーなどを省くことになるでしょう。

アルミホイールも、アドベンチャーの18インチから17インチへサイズダウンされるはずです。

内装では、ステアリングヒーター、フルオートエアコンの左右独立温度調節機能、ドライバーモニター、パノラミックビューモニターなどを省き、シート生地もコストダウンを図るでしょう。

それでも価格を50万円引き下げるのは難しいですが、新型RAV4に安価なグレードを加える可能性は高いでしょう。その理由は、RAV4はビジネスを含めて、さまざまな用途に使われるからです。

高速道路の保守点検などを行う「道路パトロールカー」やレンタカー、雪道を走る機会の多い法人ユーザーが、荷物も積めるために購入することもあります。

また販売店としても、先代RAV4のユーザーに新型へ乗り替えて欲しいという事情があります。先代RAV4で人気の高かったグレードは、2.0Lノーマルガソリンエンジンのアドベンチャーで、後期型の価格は371万3600円でした。

ハイブリッドになった新型RAV4のアドベンチャーは約80万円高いことになります。

これらの点を考慮すると、低価格のグレードといっても、フロントグリルやアルミホイールの色彩などはアドベンチャーに準じたものにするでしょう。

先代RAV4 アドベンチャーから新型へ乗り替えるユーザーの満足度、あるいはプライドを守りながら、価格を399万円に抑える買い得なグレードを開発すると思われます。

アルファードも後から安価なグレードを追加

アルファードのグレード構成も、発売時点では「Z」と「エグゼクティブラウンジ」のみでしたが、発売から約1年半後に安価な「ハイブリッドX」を加えました。

ハイブリッドX(2WD)の価格は510万円で、従来のハイブリッドZに比べると125万円安いです。

以上のように新型RAV4もアルファードと同様、後から買い得グレードを加える可能性が高いですが、納期が遅延すると上級グレードのみの状態が続きます。納期が長いのに、安価なグレードを加える必要はないからです。

買い得グレードの登場は2026年後半か?

納期のことまで考えると、399万円の買い得グレードが加わるのは、2026年の末以降かもしれません。その時に乗り替える予定があるなら、新型RAV4の新しいグレードが狙い目になるでしょう。

【筆者:渡辺 陽一郎 カメラマン:小林 岳夫/茂呂 幸正 画像提供:トヨタ自動車】

トヨタ/RAV4
トヨタ RAV4カタログを見る
新車価格:
450万円490万円
中古価格:
88.8万円599万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

検索ワード

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ RAV4の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ RAV4のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ RAV4の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ RAV4の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ RAV4のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる