さすが庶民の味方スズキ! 高齢者限定の残価設定プラン開始で、ライバルを突き放す

画像ギャラリーはこちら

スズキが2021年2月2日より60〜75歳の方を対象とした「途中解約特典付き残価設定クレジットローン」の販売をスタートした。支払い期間中でも、免許返納などでクルマに乗らなくなったら、無償で返却可能なのだという。今回はスズキが新たに始めたプランを中心に、高齢者の新車購入方法を考えてみたい。

目次[開く][閉じる]
  1. クルマは生活の必需品! 簡単に免許変更できない人も
  2. 万一のときでも安心! 途中解約が最大の特徴
  3. 高齢者プランはスズキとトヨタのみ……この動きは広まるか!?

クルマは生活の必需品! 簡単に免許変更できない人も

ご存知の通り、日本は超高齢化社会の真っ只中にいる。自動車業界もその問題に直面しており、高齢ドライバーによる事故も増加の一途をたどっている。それに伴って免許返納をする人も年々増加傾向にあるのだが、東京など公共交通機関が充実している地域ならまだしも、地方となれば話は別。クルマを手放してしまえば、たちまち生活が立ち行かなくなってしまう方も多いのだ。

電車やバスが一日に数本しか来ない地域もざらで、タクシーを毎回使っていればもちろんお金もかかってしまう。そのため高齢者であっても、生活のためにクルマを乗り続ける人は多い。

万一のときでも安心! 途中解約が最大の特徴

となれば衝突被害軽減ブレーキなどの先進安全装備がついたクルマに乗り換えればいいじゃないか! との意見もあるが、そう簡単に乗り換えられるワケではない。2021年2月現在、運転支援機能を備えるクルマへの乗り換え促進のため、高齢者に対し国からサポカー補助金が支給されるが、それもせいぜい10万円以下だ。軽自動車ですら諸費用込みで200万円程度する時代には、ちょっと物足りない。

現在クルマの購入方法は現金一括のほかにさまざまなローンプランも存在し、幾分買いやすくはなっている。だがローンの場合、支払い期間中に万一のことがあった場合のことを考えるとおいそれと買い替えに踏み切れないのだ。

そこで今回スズキがはじめた「途中解約特典付き残価設定クレジットローン」は朗報である。高齢者本人のみならずご家族の方にとっても、、もっといえばご家族の方々も後々のことを考えても安心して買い替えに踏み切れるのだ。

>>コンパクトなのに広い! 高齢者におすすめのスズキ車がコレ

▼クルマの買い方は色々! 気になるローンを種類ごとに解説▼

▼トヨタが既存のクルマに先進機能を後付けできるパーツを発売中▼

今までの残価設定と違いは!?

具体的にサービス内容をみてみよう。

通常スズキは「かえるプラン」という残価設定ローンを用意している。3年/5年プランが存在し、軽自動車は3.9%、普通車であれば2.9%と低金利で利用できる。ところが途中解約特典付き残価設定クレジットローンの支払い期間は5年のみで、かつ金利も軽自動車は5.9%、普通車は4.9%と少々割高な印象だ。

だが病気や免許返納時にクルマを返却出来る特約があるだけでなく、5年乗り続ければいくつかのキャッシュバックを受けられるという特典も用意されている。さらに病気の相談や緊急時に24時間265日対応してくくれる「メディカルアシストサービス」も付帯するなど、安心してカーライフを送れる充実の内容である。

そして今回注目すべきは新車だけでなく、スズキ認定中古車も対象な点だ。いくら残価設定で通常よりも維持費が抑えられるとはいえ、決して安いモノではない。そこでより安価な認定中古車も対象なのは、かなりの朗報と言えるだろう。

>>必見! 途中解約特典付き残価設定クレジットローンのお得な中身はコチラ

高齢者プランはスズキとトヨタのみ……この動きは広まるか!?

今回スズキが高齢者プランをスタートさせるのをきっかけに、他の自動車メーカーの動向も調べてみた。するとトヨタのKINTOと三菱のウルトラマイカープランには途中解約の制度があるものの、いずれもサブスクリプションサービスという、これまでとは少々異なる新しい購入スタイルである。販売店レベルで展開している高齢者向けのサービスはあるが、高齢の方が安心して購入できるプランはほとんど存在しないのだ。

先にも述べたが、今日本は超高齢化社会と言われており、この状況を打開する術もない。加えて、今や日本の人口の約3割が高齢者が占めており、彼らのニーズに応える必要もあるのだ。ちなみに運転免許保有者の22.9%が65歳以上と全体の2割にも及んでいる。

安全支援機能が進化し、搭載車種が増加するのは非常にいいことだが、肝心の高齢者が簡単に買えないのなら、自動車メーカーとしても考えなくてはならない問題である。

それだけにスズキ以外のトヨタや日産など大手メーカーも高齢者に特化したプランを提供する必要があるのではないか。今回のスズキが提供するサービスが起爆剤となり、誰もが安心できるクルマ社会の実現に期待したい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる