スズキ 新型アルト グレード比較(2/3)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:小平寛/スズキ株式会社
Fグレード/UVカットガラスが肝になる
2WD車の価格が808,500円(5速MT車、4速AT車とも)で、長期的に見てかなりの販売比率を占めそうなのが「Fグレード」だ。
最新の副変速機付きCVTを採用したモデルではないのだが、価格重視のユーザーやレンタカー向けなどに一定の売れ行きを示すはず。
快適装備も、エアコン/CDプレーヤー(AM/FMラジオ付)/キーレスエントリー/パワーウィンドウ/パワードアロックなど、ひと通りのものが標準装備されている。
ただ、選択のポイントになりそうなのが日焼けを防ぐとされる「UVカットガラス」。FグレードではフロントガラスだけにUVカットガラスが採用されており、全面UVカットガラスではない。全面UVカットガラスは女性ユーザーに人気の高い装備なので、これがないと一般の女性ユーザーからは敬遠されそう。
他には、電動格納式カラードドアミラーの設定がないことと、ABSも4WD車は標準で装備されているが、2WD車ではオプション設定だ。ABSのオプション価格は26,250円なので、Fグレードを購入時には必ずABSをオプション装着したい。ABSは忘れてはならない安全装備だ。
Gグレード/CVTが選択でき、Fグレードと装備が微妙に異なる
Fグレードでもなかなか充実した装備が用意されているが、Gグレードではより充実した装備が用意される。
まず、Gグレードでは5速MT車の設定がなく、2WDの4速AT車(892,500円)とCVT車(950,250円)の選択になる。
CVT車の価格が4速AT車に比べて6万円近くも高いのは、トランスミッションの違いのほかにABSのオプション価格分が含まれているためだ。Fグレードでは4WD車のみABSが標準装備されているが、GではCVT車に標準装備されており、4速AT車は4WD車でもオプション設定になる。そのため、4速AT車を買うときにはABSのオプション装着が必要となる。
Gグレードに標準の快適装備は、電動格納式カラードドアミラー、シートヒーター(4WD車)、ヒーテッドドアミラー(4WD車)、ドアトリムクロス、全面UVカットガラス、スモークガラス(リヤドア、バックドア)など。外観もBピラーがブラックアウトされている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。