スバル ルクラ ユーザー試乗レポート(2/3)
- 筆者: 吉田 由美
軽自動車の質感とは思えない!(石岡さん)
今回の参加者は7組12名。
一番遠い所から参加してくれたのは「石岡さん」とご友人の方。
大学生という2人は、朝6時起きではるばる名古屋(!)からの参加です。石岡さんの運転するトヨタ クラウンで会場まで来られたのですが、ルクラは「ハンドルやインパネなどの質感など、軽自動車とは思えないですね」と驚かれていました。
一緒に来たお友達は、特に後席の広さに感動していました。
クラウンからの乗り換えのせいもあり、視界の良さ、とりわけ「歩行者が見えやすいので街乗りに最適ですね」と大絶賛。さらに石岡さんが私のファンとのことで、嬉しいお話です。
若者のクルマ離れが進んでいる昨今だけに、若年層のクルマ好きな方は大切にしたいですよね。
視界が広くて気持ちいい!(堀内さん)
普段、フィアット・グランデプントに乗っているという「堀内さん」は、
「視界が広くて気持ちいい。ガラス面積が広いので全部見渡せますね。坂道ではカスタムと距離を離されてしまいますが、巡航ではノーマルルクラで問題ありません」
スバルの宮さんは、
「ルクラカスタムは64馬力、ノーマルルクラは58馬力なので6馬力の差があるんです。シートはダイハツと同じですが、シートリフターが付いているのでルクラのほうがより幅広い体格や身長の方にも対応できます」
と、すかさずタントカスタムとの違いをアピール。同乗しているので質問に対してのレスポンスがいいのもこの企画ならではです。
さらに宮さんは、
「タントカスタムとは一緒に開発したり要望を出したので、OEMというよりコラボといった感じですよ」
と続けていました。堀内さんはさらに、
「自分で運転するだけなら車高やアイポイントは低いほうが好きだけど、家族が乗ることを考えるとガラス面が広いと嬉しいですよね。車内が思ったより全然静かなので、声を張り上げずに会話や音楽が楽しめるのもいい。ただ、静かなせいかCVTのキーンという音が気になりますよね」
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。