スバル ルクラ ユーザー試乗レポート(3/3)

スバル ルクラ ユーザー試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

スライドドアにしなかったのは何故?(犬田さん)

ファミリーで参加してくれたのは「犬田さん」。

現在、レガシィに乗っているとのことですが、レガシィ以上と言う足元空間にお子さんと奥様は大喜び。

特に息子さんはバス、ミキサー車といった「働く車」や電車などに興味があるらしく、外側は小さいのに乗ってみると広いルクラに大満足。

パパは、自動車部品関係のメーカーにお勤めでブレーキの信頼性に関して感心していましたが「スライドドアにしなかったのはなぜか?」といったスルドイ質問。

これにも宮さんが、

「スライドドアにすると重量が+80kg増加してしまいます。電動にするとさらに増えてしまうので、燃費をクラストップにするためにあえてスライドドアにしませんでした。それにルクラは‘大人が使う軽’というコンセプトなので」

とお答え頂きました。なるほど~、納得!

静粛性にビックリ!パワーはもっと欲しいかな(戸村さん)

車を購入する時には必ず試乗するという「戸村さん」は、仕事でホンダ バモスに乗っているとのことですが「バモスはミッドシップなのでうるさいんですよ」と、ルクラの‘ステラより上’という静粛性にビックリ。しかし、

「シフトダウンした時でもCVTが分からないですね。でも今回の試乗ルートだともう少しパワーが欲しいかな」

確かにちょっとアップダウンの多いコースだったので、軽自動車には微妙なコース設定だったかもしれません。

コンパクトカーとの差が無い!(赤坂さん)

「赤坂さん」は、

「軽自動車とは思えないほど室内が広いし、後ろの席でも高速道路のつなぎ目でボヨンボヨンしないのはいいですね。もうこうなると軽自動車とコンパクトカーの差が無いですよね。いい意味でメーカーが軽自動車でも本腰を入れてる、という感じがします。

小回りも利くし、取り回しも使い勝手もいい。電動パワステも自然ですね。背が高いのにロールもしないですね」

限られた試乗時間のなかで、実に様々なところを的確に確認されていたチェックの厳しい(!?)赤坂さんからも、ルクラの良さのお言葉を頂きました。

ジャガーから乗り換えても抵抗なさそう(齋藤さん)

私のブログ「なんちゃってセレブ~」を愛読していただいている齋藤さんは、なんと愛車を9台を持つツワモノ。

新しいクルマだけではなく、旧車愛好家でもあり、ジャガーを4台所有し、年間の維持費だけでもかなりの額とか。

「吉田さんのブログを見て申し込みました。軽って実際どうなのかと思っていましたが、ジャガーから乗り換えてもこれなら抵抗なさそうですね。

ホイールベースが長いクルマばかり乗っているので、こういうフロントが高めで小回りが利く車は新鮮。是非、こういった試乗機会を増やして、みんなに理解してもらえるといいですね」

とのことでした。ジャガー乗りの方からも良い評価を頂けるルクラは、本当に使い勝手が良いクルマなんだなぁ~と実感!

ユーザー試乗会を終えて

私に会いたい&ルクラに試乗してみたいと思って参加してくださったみなさんと助手席トークを満喫し、私も楽しませていただきました。

そして広報部K嬢。丸一日ルクライオンに姿を変え大奮闘の結果、その後体調を崩してしまったようですが、この試乗イベントを盛り上げていただき、ありがとうございました。

そして参加ユーザーの皆さん、スバルの宮さん、ありがとうございました。

今後もオートックワンでこういったユーザーイベントがあったら、ぜひ皆さんご参加くださいね!

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

吉田 由美
筆者吉田 由美

自動車雑誌や自動車関連ウェブサイトなどを中心に出演、寄稿しているほか、テレビ、イベント等でも幅広く活動している。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル ルクラの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル ルクラのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル ルクラの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル ルクラの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル ルクラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる