スバル インプレッサXV グレード比較(1/2)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:富士重工業株式会社
「2グレード」のシンプルなバリエーション
インプレッサ XVのグレード構成は、1.5リッターと2リッターの水平対向4気筒エンジンが搭載された「1.5i」「2.0i」の2グレードが設定されるだけと、非常にシンプルだ。
ただし、前述の2グレードは共にFF(2WD)とAWD(4WD)の設定があり、1.5iにはFF、AWDともに5速MT車が設定されるので、全部で6タイプのバリエーションから選ぶことになる。(※トランスミッションはいづれも「マニュアルモード付電子制御4速AT」)
また、余談だがAWDは、5速MT車と4速AT車でそれぞれ異なるメカニズムが採用されている。5速MT車用は「ビスカスLSD付きセンターデフ式フルタイムAWD」、AT車は「アクティブトルクスプリットAWD」となる。
AT車の「アクティブトルクスプリットAWD」のほうがより進んだAWDシステムと言えるが、FFとAWDの価格差はどちらも16.8万円だから、システムの中身に決定的な違いがあるわけではない。
また、5速MT車と4速AT車の価格差は5.25万円とされている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。