スバル インプレッサXV グレード比較(2/2)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:富士重工業株式会社
インプレッサXV 1.5i/充実装備でおすすめのベースモデル
エントリーモデルの「1.5i」に搭載される1.5リッターエンジンは、81kW/144N・mのパワー&トルク。これは既存のインプレッサに搭載されているエンジンと変わらない。
また、1.5iにだけ5速MT車の設定があるのは、スポーツ性といった理由ではなく、AT車に乗らないユーザーを考慮しての設定だ。1.5iの中でもベースとなるFF/5速MT車の価格は「178.5万円」。
1.5リッター車で180万円近い価格(税込)は、ちょっと高めの印象があるが、これはクロスオーバー車であると同時に、後述するような充実した装備を備えるからだ。(※1.5iの中で最も高いAWDの4速AT車は200.55万円)
1.5iの装備が充実しているのは、たとえば16インチのアルミホイールが標準装備されることで分かる。
外装・視界関係ではほかにも、HIDプロジェクターロービームランプやフォグランプ、リア間欠ワイパー&ウォッシャーなども標準だ。ルーフレールや専用ルーフスポイラーも標準で装備されている。
なお、AWD車にはコールドウェザーパッケージとして、ヒーテッドドアミラーとワイパーディアイサーも標準で用意される。
快適装備も充実している。オーディオレスが基本となるが、運転席8ウェイパワーシート、キーレスアクセス&プッシュスタート、フルオートエアコン(抗アレルゲンフィルター&クリーンフィルター付)、本革巻きステアリングホイール&シフトノブ、ホワイトルミネセントメーターなどが標準で装備される。1.5L車とは思えないようなひとクラス上の装備である。
このほか、スバルのクルマ作りがしっかりしているなと思われるのは、機能装備のリヤディスクブレーキや前後スタビライザーなど、安心の走りにつながる仕様が用意されていることだ。
インプレッサXV 2.0i/1.5iとの価格差は「搭載エンジン」の違い
上級グレードである「2.0i」に搭載される2リッターエンジンは、103kW/186N・mのパワー&トルク。このクラスのエンジンとして特にパワフルな実力ではないが、フレキシブルな実用性の高さで定評を得ているエンジンだ。
2.0iも充実した装備を備えるが、ベースとなる1.5iに充実した装備や仕様が用意されているので、2.0iならではの装備はさほど多くない。
2.0iにはFF車が197.4万円、AWD車が214.2万円の価格が設定されており、1.5iとの価格差は13.65万円になる。この大半がエンジン分の価格差と考えていい。
1.5iに対して2.0iに追加される装備は、電動格納式リモコンカラードドアミラーが「LEDサイドターンランプ付」になることや、グローブボックスとセンタートレーに「LED照明」が付くこと、「フットライト」が装備されることなどだ。
各種の快適装備は1.5iにも標準なので、2.0iだけに用意されるものは少ない。なので、走りに余裕を求めるのであれば2.0iだが、一般的なユーザーには1.5iがお勧めだ。
オプションで用意されるのは、スバルG-BOOK対応の「HDDナビゲーションシステム」。
オーディオレスの設定なので、オーディオを含めたカーナビを装着するか、あるいはオーディオだけを装着するかの選択になる。
1.5i、2.0iとも、安全装備はSRSサイド&カーテンエアバッグがオプションで用意されている。
デュアルSRSエアバッグやEBD付きABSは標準で装備されるが、横滑り防止装置のVDCは標準でもオプションでも設定されていない。これだけがやや残念なところだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。