「全日本エコドライブチャンピオンシップ2014」レポート/マリオ高野(2/3)

「全日本エコドライブチャンピオンシップ2014」レポート/マリオ高野
「全日本エコドライブチャンピオンシップ2014」にてオートックワンチームのマリオ高野氏とオートックワンのC君 全日本エコドライブチャンピオンシップ2014 「全日本エコドライブチャンピオンシップ2014」にて 全日本エコドライブチャンピオンシップ2014 全日本エコドライブチャンピオンシップ2014 全日本エコドライブチャンピオンシップ2014 全日本エコドライブチャンピオンシップ2014 全日本エコドライブチャンピオンシップ2014 全日本エコドライブチャンピオンシップ2014 全日本エコドライブチャンピオンシップ2014 全日本エコドライブチャンピオンシップ2014 画像ギャラリーはこちら

「テクニカルRound」大敗の原因はナビゲータが・・・

全日本エコドライブチャンピオンシップ2014全日本エコドライブチャンピオンシップ2014

競技は「サーキットRound」「チャレンジRound」「テクニカルRound」の3種類に分かれて行われ、手渡された指示書に従い各Roundを走行。いずれのRoundも、なるべく燃料や電気の消費量を抑えながら良いタイムを出せば高得点となる。

オートックワンチームはまず「テクニカルRound」をトライ。

日産・リーフで鈴鹿サーキットの国際コースを走行後、パドック前駐車場にて車庫入れや方向転換、タイヤ空気圧チェックなどの細やかな運転技術を競う内容で、「フィギュア」とも呼ばれる。

ドライバーはC君、ナビゲータはマリオ高野の布陣で挑んだが、この人選が失敗だった。最初のレーシングコース走行の1週目から、本来は「チャレンジRound」で実施するはずのピットインをしてしまい大幅にタイムロス。バスによる慣熟走行で事前にコースをチェックしたにもかかわらず、マリオ高野の支離滅裂なナビゲートのせいでミスを連発。Round順位は49位と、いきなりの惨敗スタートとなってしまった。

パドック内で右往左往してしまうなど、競技内容の理解能力に乏しいマリオ高野がナビを務めたことが最大の敗因である。

気持ちを入れ替えてトライした「チャレンジRound」では大健闘!

全日本エコドライブチャンピオンシップ2014
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続いて「チャレンジRound」をトライ。

トヨタ・アクアで鈴鹿サーキットの国際コースを3周半走行後、サーキットの外周路に出て峠道のようなコースを数キロ走行する。先ほどの「テクニカルRound」より単純なコース設定ゆえ、走行手順をなんとか把握できたマリオ高野が再びナビを務め、C君が再びステアリングを握る。

リベンジに燃えるC君は燃費よりもタイムを重視したアタックを敢行し、大胆なアクセルワークで果敢に攻めた。結果、燃費はまさかの「12.6km/L」と、アクアとしては極悪な数字を記録するも、その分タイムは速く、Round順位は13位と健闘。

最後の「サーキットRound」も奮闘したものの・・・

全日本エコドライブチャンピオンシップ2014
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最後の「サーキットRound」は、ホンダ・CR-Zで国際レーシングコースのみを6周し、ベストタイムとベスト燃費を記録した数字を競う。ここではマリオ高野がドライバー、C君がナビゲータを務めたが、マリオ高野はタイムよりも燃費を重視することにした。

1周4分強を記録してからは、基準タイムの1周5分(これより遅いと計測対象外となる)ギリギリで燃費重視走行を実施した結果、燃費は「14.2km/L」で12番手につけるも、タイムは遅く43番手ということで、Round順位は「18位」。なんとも中途半端な成績となった。

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マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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