2011年7月 販売ランキング/松下宏(3/4)

2011年7月 販売ランキング/松下宏
マツダ デミオ トヨタ ラクティス 日産 ラフェスタハイウェイスター 日産 ラフェスタハイウェイスター 日産 ティーダ スズキ パレットSW トヨタ シエンタ 画像ギャラリーはこちら

21位~30位:新型ラフェスタがランクイン

日産 ラフェスタハイウェイスター

21位:ルークス(3,704)/22位:ノア(3,688)

23位:ジューク(3,588)/24位:キューブ(3,195)

25位:ソリオ(3,186)/26位:ウィッシュ(2,886)

27位:ラフェスタ(2,759)/28位:スイフト(2,663)

29位:ステップワゴン(2,651)/30位:CT200h(2,648)

21位から30位までのランクには、様々な興味深い車種が揃っている。

まず、「日産 キューブ」がやや順位を落として23位の「日産 ジューク」に次ぐ24位となった。ジュークは前月も23位でこのあたりで安定している。SUVとして考えたら断トツの首位だ。

日産車ではほかに新型「ラフェスタ」が入ってきた。そのほとんどがハイウェイスターの台数で、販売目標台数の2倍を超える売れ行きだ。

ベース車となる「マツダ プレマシー」は41位。1,895台なので販売目標台数は超えているが、ハイウェイスターに対して売り負けており、販売網の違いが端的に表れている。

もうひとつの注目点は、25位の「スズキ ソリオ」と28位の「スズキ スイフト」。前月に続いてソリオのほうが上位に立った。国内専用車であるため、販売会社も力を入れているようだ。

ソリオは、三菱にOEM供給している「デリカ D:2」が登録車の30位までに入っていないので、こちらは本家のほうが強い。

ミニバンは22位の「トヨタ ノア」、26位「トヨタ ウィッシュ」、27位「日産 ラフェスタ」、29位「ホンダ ステップワゴン」と4車種が入っている。

ただ、本来なら売れ筋のはずのハイト系モデルは、ノアもステップワゴンもミニバンの首位のセレナに対して半分以下の販売台数で、完全に差をつけられている。

その他、CT200hがレクサス車として唯一ランキングに入っている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる