エコカーの真相/第七回 エコカー以上のエコ「電動アシスト自転車」がブレイク!(2/3)

エコカーの真相/第七回 エコカー以上のエコ「電動アシスト自転車」がブレイク!
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電動アシスト自転車が生まれて17年目、大幅にモデルチェンジ!

電動アシスト自転車をメーカー別で見ると、2つの勢力に分かれる。

「ヤマハ+ブリヂストン」と「パナソニック」だ。「ヤマハ+ブリヂストン」では、自転車本体を「ブリヂストン」が担当し、電動系ユニットを「ヤマハ」が開発している。

対する「パナソニック」は、パナソニックサイクルテック(旧ナショナル自転車)が車両に関わる全開発を行っている。

また、今年4月1日で「三洋電機」が「パナソニック」に吸収合併されたため、「三洋電機」の電動アシスト自転車事業は「パナソニック」との融合が検討されている。

電動アシスト自転車の原型は、ヨーロッパのモペット。

日本型モペットの第一号は1980年、ナショナル自転車(当時)が販売した「エレクトリック・サイクル」だ。しかしこれは原付扱いだった。そのためヘルメット着用、ナンバープレート取得などが義務付けされ、自転車というイメージではなかった。

それから14年後の1994年、ヤマハによる国への働きかけが実を結び、自転車扱いとしての電動アシスト自転車が登場。

その商品名が「PAS」だ。

ヤマハ電動アシスト報道試乗会にて

「PAS」が登場して今年で17年目の2011年。8年ぶりのフルモデルチェンジとなった。

ラインアップは、いわゆるママチャリ系の軽快車/ナチュラシリーズ、CITY車シリーズ、小径車シリーズ、さらに幼児2人同乗基準適合の子乗せ車シリーズだ。

今回のモデルチェンジ、その注目点は5点ある。

(1)新ドライブユニット/耐久性と静粛性が向上

変速ギア位置に応じた最適制御→低いギアでのアシスト範囲の拡大

(2)新バッテリーボックス採用、長生きバッテリー(これまでの2倍)搭載

繰り返し充電回数が、旧型の350~450回→新型では700~900回へ。つまり、6Ahバッテリーパック(33,600円)分がお得に。

(3)デジタルメーター付きの新スイッチ

バッテリー残量表示をデジタル表示。残量21%まで10%刻み、同20%以下は1%刻み。

(4)新フレーム/新デザイン

乗り降りし易い。男女兼用を意識した様々なカラーバリエーションを設定。

(5)保障期間の拡大

従来の1年間保証から大幅に拡大。バッテリー(2年間)、ドライブユニット(3年間)、フレーム・フォーク(3年間)

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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