日産自動車 ゼロエミッション事業本部事業部長 島田哲夫氏インタビュー(1/3)
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- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:原田淳
バッテリーに充電した電気でモーターを回して走る。
電気自動車(EV)のメカニズムは多くの人が知っている。それでも一部のユーザーは航続距離などに不安を抱いているのが現状だ。
EVは、作ること以上に売ることが難しいクルマといえるだろう。今年、リーフを発売する日産自動車は、この課題にどう立ち向かうのか。
日産自動車 ゼロエミッション事業本部の島田哲夫事業部長に伺った。
維持費を含めたコストはEVが圧倒的に有利
(AO=オートックワン、S=島田氏)
AO:電気自動車(EV)は静かでクリーンである一方で、航続距離などに不安があると考えるユーザーもいますが、その点は、どのようにアピールされていくのでしょうか?
S:調査によると、お客さんがEVを買いたくない理由は3つあるそうです。価格、充電インフラ、充電時間と航続距離です。これらひとつひとつについて合理的な説明をすることが大事だと思っています。
AO:まず価格については?
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
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