他人と同じはイヤ! カスタムが似合う平成コンパクトカー3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

扱いやすく、狭い道でも運転がしやすいコンパクトカーは、サイズが小さく存在感がないと思われがちです。しかし、かつてはマフラーやアルミホイール、ローダウンサスなどのカスタムパーツを装着し、インパクト抜群のコンパクトカーが存在していました。今回は、カスタムすることが当たり前だったコンパクトカー3車種をご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. シンプルなボックスコンパクトカー日産 初代キューブ
  2. カスタム前提のコンパクトカー!トヨタ 初代bB
  3. ベッドにもなる自由な室内空間を持つホンダ S-MX

シンプルなボックスコンパクトカー日産 初代キューブ

1998年に発売が開始された日産のハイトワゴンコンパクトカーがキューブです。シンプルなボディパネルと直線的で落ち着きのあるデザインが特徴で、天井を高くし、スペースの効率を重視したパッケージングを採用。コンパクトカーが窮屈であるという常識を覆し、“ハイトワゴン”というジャンルを開拓したモデルです。

また、ベーシックなグレードのみならず、オーテックが手がけたカスタムカー「ライダー」もラインナップしていました。

走りの日産をイメージしたカスタムが流行

日産はインパルやニスモなど、どちらかと言えば走りのイメージが強いメーカー。そのため初代キューブには、レーシーなエアロパーツやマフラー、軽量アルミホイールなど、スポーツテイストのカスタムが定番でした。

日産 初代キューブの中古車相場

■中古車掲載台数:7台

■中古車相場:11.8万円~30万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月28日時点のデータ

カスタム前提のコンパクトカー!トヨタ 初代bB

2000年に登場したトヨタ 初代bBは、初代ヴィッツをベースに作られたボクシーなスタイリングが特徴のコンパクトワゴン。ほとんど凹凸の無いボディパネルや、四角く張り出したフロントバンパーなど、どんなカスタムでも映えるデザインでした。

車種名のbBはブラックボックス(black box)の頭文字で、黒を基調としたインテリアも特徴の一つ。また、2001年には、ピックアップの「オープンデッキ」や、見る角度によって違った色に見える「マジョーラカラー」をラインナップするなど、常に攻めた商品構成で若者を中心に大ヒットしました。

カスタムすることで存在感と個性が一気にアップ

トヨタ 初代bBは、ローダウン、エアロパーツ、メッキホイールなど、エクステリアを中心としたカスタムが流行しました。シンプルなボディパネルにより、控えめなドレスアップから本格的なものまで、さまざまなカスタムが大流行。また、走りに直結するモデルではないものの、マフラーを変更してエンジンサウンドを楽しむオーナーもいました。

トヨタ 初代bBの中古車相場

■中古車掲載台数:199台

■中古車相場:13万円~98万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月28日時点のデータ

ベッドにもなる自由な室内空間を持つホンダ S-MX

S-MXは、ホンダが提唱していた「クリエイティブ・ムーバー」のひとつとして、1996年にホンダから発売されたコンパクトミニバン。前後にベンチシートを採用し、フルフラットも可能なシートアレンジにより、車中泊をするユーザーから支持されました。メーカーからエアロパーツやローダウングレードの展開がされ、純正オプションでカスタムする楽しさも備えています。

シンプルだからこそカスタムの幅が広い

ホンダ S-MXは、フルフラットになるシートだけじゃなく、シンプルでプレーンなデザインで構成されたボディも大きな特徴です。走り系やラグジュアリー系など、オーナーの好みによってさまざまなカスタムが流行。もともと存在感抜群の厚めな前後バンパーを装着していたため、アルミホイールの交換と少し車高をローダウンさせるライトなカスタムを施された車両も多くいました。

ホンダ S-MXの中古車相場

■中古車掲載台数:15台

■中古車相場:23万円~76万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月28日時点のデータ

トヨタ/bB
トヨタ bBカタログを見る
新車価格:
163.5万円231.8万円
中古価格:
19.4万円168万円
日産/キューブ
日産 キューブカタログを見る
新車価格:
165万円206.8万円
中古価格:
10万円232.3万円
ホンダ/S-MX
ホンダ S-MXカタログを見る
新車価格:
175.8万円219.8万円
中古価格:
35.8万円138万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ bBの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ bBのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ bBの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ bBの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ bBのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる