実はRVブームの先駆者!?ホンモノ思考の本格SUV いすゞ ビッグホーン【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

初代いすゞ ビッグホーンは、ロデオビッグホーンとして1981年に登場し、1991年の2代目からビッグホーンに改名。1980年代のRVブームを先取りしてデビューしていたビッグホーンは、販売台数こそ伸びなかったが、ディーゼルエンジンモデルやV6ガソリンエンジンモデル、スポーティーなモデルまで展開していた。

>>いすゞのフラッグシップだったビックホーンの内外装を写真でチェック!

目次[開く][閉じる]
  1. 走破性はそのままに乗用車の快適性をプラスしたビッグホーン
  2. 初代のスペックや価格
  3. 2代目のスペックや価格

走破性はそのままに乗用車の快適性をプラスしたビッグホーン

いすゞ ビッグホーンは、アウトドアライフを楽しむ時代背景にマッチした新感覚の多目的4輪駆動車として、同社のピックアップトラックであるファスターロデオのコンポーネントを活用。4WDの走破性に加え乗用車並みの快適性を備え、通勤からレジャーまで幅広く利用できるRVの先駆者的な存在だ。

デビュー当初のボディタイプはショートバン、ロングバン、ショートソフトトップの3タイプ。普通乗用車からの乗り換えでも違和感なく操作できる運転感覚、軽い車両重量、クラス初の前輪独立縣架サスペンションを採用していた。

1981年から約10年にわたり初代が生産され、1991年に2代目へフルモデルチェンジ。2代目はいすゞ最後の乗用車として、2002年までの約11年にわたり生産された。

高級感あるグレードやスポーティーなグレードも展開

オンロードでの操縦安定性と乗り心地を向上させ高級感のある「スペシャル エディション バイ ロータス」および「ハンドリングバイロータス」、スポーティーでラグジュアリーな「イルムシャーシリーズ」、基本性能が充実した「ベーシック」など多彩なグレードを展開。

それぞれのグレードに個性を持たせた幅広いラインナップもいすゞ ビッグホーンの特徴であった。

初代のスペックや価格

■サイズ

全長:4,120mm~4,470mm

全幅:1,650mm~1,760mm

全高:1,815mm~1,845mm

■エンジン

・直列4気筒 2.2L OHV ディーゼルターボ C233型

・直列4気筒 2.2L OHV ディーゼル自然吸気 C233型

・直列4気筒 2.8L 直噴ディーゼル OHC インタークーラー付ターボ 4JB1型

・直列4気筒 2.8L 直噴ディーゼル OHCインタークーラーなし 4JB1型

・直列4気筒 2.0L ガソリン G200型

・直列4気筒 2.0L OHC ガソリン 4ZC1型

・直列4気筒 2.6L OHC 4ZE1型

■トランスミッション:4速AT/4速MT/5速MT

■駆動方式:副変速機付パートタイム4WD

■販売期間:1981年~1991年

■価格:187万2000円~261万円(1988年式)

2代目のスペックや価格

■サイズ

全長:4,230mm~4,750mm

全幅:1,745mm~1,835mm

全高:1,835mm~1,845mm

■エンジン

・直列4気筒 3.1L 機械制御式ディーゼル インタークーラー付ターボ 4JG2型

・直列4気筒 3.1L 電子制御式ディーゼル インタークーラー付ターボ 4JG2型

・直列4気筒 3.0L コモンレール式直噴ディーゼル インタークーラー付ターボ 4JX1型

・V型6気筒 3.2L ガソリン 6VD1型

・V型6気筒 3.5L ガソリン 6VE1型

■トランスミッション:4速AT/5速MT

■駆動方式:パートタイム4WD/フルタイム4WD

■販売期間:1991年~2002年

■価格:249万3000円~296万7000円(1991年式)

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

【MOTA写真館】スズキ ジムニー(2代目:SJ30型)

【MOTA写真館】日産 テラノ(初代)

【MOTA写真館】メルセデス・ベンツ Gクラス(2代目)

【MOTA写真館】三菱 パジェロ(2代目)

【MOTA写真館】スズキ エスクード(初代)

いすゞ/ビッグホーン
いすゞ ビッグホーンカタログを見る
新車価格:
291万円429.6万円
中古価格:
75万円272.7万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

いすゞ ビッグホーンの最新自動車ニュース/記事

いすゞのカタログ情報 いすゞ ビッグホーンのカタログ情報 いすゞの中古車検索 いすゞ ビッグホーンの中古車検索 いすゞの記事一覧 いすゞ ビッグホーンの記事一覧 いすゞのニュース一覧 いすゞ ビッグホーンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる