GWは自宅で運転力アップ! ペーパードライバー女子が実際に観て選んだ、YouTubeおすすめ運転解説動画4選(1/2)

画像ギャラリーはこちら

運転したり勉強したりあーだこーだともがくペーパードライバー歴11年、恋愛ジャーナリストのおおしまです。運転上達のためGWのお出かけも計画していたのですが、新型コロナウィルスの影響で家からも出られず。このままじゃ運転ちっともうまくならない! でも、奥の手があることに気が付きました! ユーチューバーさん、ありがとう!

>>おおしまりえの悪戦苦闘、歴史を振り返る[画像30枚]

目次[開く][閉じる]
  1. ペーパードライバー女子が実際に観て選んだバーチャル教習で #STAYATHOME #家にいよう
  2. 【おススメ教習動画1】苦手スキル1位! バックで入れる車庫入れのやり方
  3. 【おススメ教習動画2】端っこに寄りがちな人必見! 車体感覚の掴み方
  4. 【おススメ教習動画3】合流にヒヤッとしたら見るべし!高速合流解説
  5. 【おススメ教習動画4】今年はマスターしたい! 難関の首都高速 練習編

ペーパードライバー女子が実際に観て選んだバーチャル教習で #STAYATHOME #家にいよう

GWに運転するぞと思っていたのですが、しかしながら新型コロナウイルスの影響で、そうもいきません。せめてひとりでカーシェアリングを借りて、首都高をぐるぐる回るくらい……と思いましたが、私には首都高はまだ怖い。だいたい首都高なんて、まともな運転は1回しかしたことがありませんでした(笑)。

しかし、これでもせっかく“少しは”上がった運転技術。このままではナマッてしまう…

どうしようと思っていたら、最近はYouTubeで運転の勉強ができるらしい。素晴らしい!

そんなワケで今回は、ペーパードライバー女子が実際に観て選んだバーチャル教習、運転技術がアップしそうなおススメ動画を4本一挙にご紹介します!

【おススメ教習動画1】苦手スキル1位! バックで入れる車庫入れのやり方

運転技術向上のひとつは、やっぱり駐車です。私もこれまで何度も練習してきましたが、どうしても苦手。

自粛前に出かけた際も、久々過ぎて右側に寄りすぎるという失態を犯しました。

そんな時見たいのがひとつめの動画。

■タイトル:成功率100%!!失敗しようがない元レーサーが教える駐車テクニック [元レーサーが教えるペーパードライバー講習「けんたろう」]

運転練習動画の中でも1番多いのが、「駐車方法(車庫入れ)の解説」です。

それだけ悩む人が多いわけですが、「けんたろう」さんの動画のよいところは、止め方の目安が「〇〇がここまで来たらこうする」と、目安や指示が具体的でわかりやすい点です。

別動画では「ここで」とか「この辺で」といった曖昧な解説が多く、それじゃ教習所の「このポールが来たらハンドル切る」と変わらない。駐車場にはポールないし(笑)。先生の教え方だと、実践の場でも応用しやすいですね。

【おススメ教習動画2】端っこに寄りがちな人必見! 車体感覚の掴み方

駐車と合わせてマスターしたいのが、車体感覚の向上です。

かくいう私は、走行中左に寄って走るクセが未だに抜けず、たびたび注意されます。一瞬直すけど、でも、やっぱり寄ってしまう(笑)。

■タイトル:【初心運転者必見!】自動車の車体感覚の話!初心者が車を自由自在に操るための練習法![教習所YouTuberアルバカ]

教習所YouTuberアルバカさんの動画は、教習所の敷地を使い、車体感覚を掴むコツを教えてくれるもの。

「今は左寄り、今は右寄り、今は中央」という、車体の位置を把握した運転練習を推奨しています。ああなるほど、こうして把握し、こうして慣らしていく必要があるんだなと、具体的な理解が深まります。

みなさんもご覧の上、一度安全な場所で実際に試してみることをおススメします。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

おおしま りえ
筆者おおしま りえ

<恋愛ジャーナリスト・イラストレーター>10代より大手ゲーム制作会社や水商売、プロ雀士など多くの業種業界を渡り歩き、のべ1万人の男性を接客。コミュニケーション術や心理学を学び、本人も気づかない本音を見抜く力を身につけ、恋愛ジャーナリストとして活動を開始。 大学時代はジムカーナを楽しむクルマ女子でもある。現在潜入ルポやエッセイ執筆などを大手メディアにて執筆中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる