カワイイ姿に騙されるな!「かっとびスターレット」3代目トヨタ スターレット【MOTA写真館】
- 筆者: MOTA編集部
1984年にフルモデルチェンジしたトヨタのコンパクトカーといえばスターレット。3代目へと生まれ変わり、横置きエンジンの前輪駆動を採用したこともトピックだが、トヨタ自らが「かっとびスターレット」と名乗り、前輪駆動であっても俊足であることをアピールしていた。スポーティーなターボエンジンモデルは「韋駄天ターボ」や「辛口ターボ」の異名を持つことでも知られる。
FFになっても痛快な走りを追求したトヨタの末っ子
初めてフロントエンジン・フロントドライブ(FF)が採用され、1984年にデビューし「かっとびスターレット」のキャッチコピーを持つ3代目(EP71/NP70型)スターレット。トヨタ自身が「かっとびスターレット」を名乗り痛快な走行を予感させる3ドア/5ドアハッチバックだ。
トヨタはキャッチコピーを裏切ることなくピリ辛な、いや、激辛な走行性能を与えたターボエンジンモデルを1986年にデビューさせる。スターレットのトップグレードとなった3ドア1300ターボSは、空冷式インタークーラー付きターボを装着。過給圧を高低2段階に調整する「2モード・ターボシステム」を採用し、「韋駄天ターボ」や「辛口ターボ」の異名を待つ。ドライビングテクニックを要するほどのじゃじゃ馬ターボであったが、790kgの軽量ボディにより速さはピカイチ。事実、発進加速においてはトヨタ スプリンター レビン/トレノ1600GTやFX1600GTを上回る部分もあったほどだ。
スペックや価格
■全長×全幅×全高:3700×1590×1380mm
■価格:82万5000円~144万8000円(1986年モデル)
■エンジン:1300cc 2E型
■駆動方式:前輪駆動
■ミッション:3速AT/4速MT
■販売期間:1984年~1989年
最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!
2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。
今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。
応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。
この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?
どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。