車の暖機運転をしている人の割合はどれぐらい? 調べてみた | する理由・しない理由も調査【みんなの声】

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:オートックワン 編集部

暖機運転、冬はやはり必要?

皆さんは、車に乗る前に暖機運転をしていますか? 寒い冬はエンジンや車全体が冷え切っていることから、必要と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は冬に暖機運転をしているかどうか、オートックワンのTwitterフォロワーの皆さんにアンケートを実施しました。

◆愛車のエンジンルーム、定期的に見ていますか? 色々な車のボンネットの中を見る

Q.寒い冬、車を運転する前に暖機運転をしていますか?

◆冬は暖機運転をする:57%

◆冬でも暖機運転はしない:43%

(投票数:302票)

皆さんの声

暖気しないで走り出すと、対向車がはねた水をかぶった時にフロントガラスが一瞬で真っ白に凍りつきます。“暖気は無駄”とか言える地域に住んでる人はいいですね。

アイドリングしての暖機運転は不要だと思っているのでやりません。時間もガソリンも無駄ですし。ウインドウ凍結時には、解氷のためデフロスターをONにするので暖機運転になってしまいますが、乗り込んだ際、室内が暖まってるのがメリットですね。

暖機運転はしませんが、水温が上がるまではアクセルをあまり開けずに走ってます。私の住む地域では滅多にありませんが、ガラスが曇ったり凍ったりした時は視界がしっかり確保出来るまでは発進しませんね。

■暖気と言っても30秒から1分くらいアイドリングする程度です。座ってエンジンをかけて、シートベルト装着や荷物の固定をした後は、すぐに出ます。

■マフラーを換えている事もあり、近所に配慮して暖気はしません。暖気できないので始動後は温まるまでゆっくり加速します。こればっかりは住宅地ではしかたないですね。

エンジンスターターであらかじめエンジンをかけてから出発しています。室内を温めるためではなく、オイルを回すためなので、3分から5分くらいです。膝掛けを使えば十分に暖かいですよ。

■燃費も悪くなるので、エンジンをかけてすぐにスタートします。駐車場を出た後3分ぐらいは、アクセルの開度は軽めに留めて、ウォームアップをします。

■今の車には不要と聞いていますので、暖機運転はしません。でも、出発前には「猫バンバン」はしています。

※猫バンバンとは:乗車前、エンジンルームやタイヤの隙間に猫がいないかを確認する行為。猫にとって停車中の車は寒さをしのげる場所であり、事故が多発していることから、日産が「猫バンバンプロジェクト」と提唱して始まりました。

ハイブリッドなので自分の意思でアイドリングはできない。

調査を終えて

調査の結果、冬に暖機運転をする方の割合は、回答者の約6割近くにのぼりました。寄せられたコメントの中には、対向車がはねた水がフロントガラス上で凍るから危ない、といった寒冷地ならではの意見もあります。

一方、コメントの多数派は暖機運転をしないユーザーとなりました。ハイブリッドカーの場合はそもそもアイドリングができないという事情もあるほか、そもそも「暖機運転」自体を知らない方も昔より増えつつあるのかもしれませんね。

【毎週火曜日・土曜日は、クルマにまつわる質問を調査する連載「みんなの声」をお届け!次回もお楽しみに】

[筆者:オートックワン編集部]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる