【アイドリング】暖機運転って必要なの?

  • 筆者: 清水 草一
  • カメラマン:ビー・エム・ダブリュー株式会社
【アイドリング】暖機運転って必要なの?
イメージ画像:MINIコンバーチブル 画像ギャラリーはこちら

【アイドリング】暖機運転って必要なの?

最近、アイドリングが悪者視されていますが、私は大切な愛車に乗る時は必ず暖機運転をして、水温計がピクリと動き出すまで待っています。

なんでもかんでもアイドリングストップを言うお役所は、クルマ好きの気持ちがわかってないんじゃないかと思ってしまいます。暖機運転はクルマを労わるために必要だと思っていますが、どうなのでしょうか。

その疑問、「MJブロンディ」がお答えいたします!

イメージ画像:MINIコンバーチブル

結論から言えば、あなたの愛車がキャブレター車なら主張には一理ある。

でも、電子燃料噴射(現在日本で新車で売られているすべてのクルマがそう)ならば、愛車のためと思っている暖気運転は、一切必要ない。

キャブレター車が暖気運転をするのは、エンジンが冷えたまま走ると、燃料が濃すぎてプラグがカブってしまったりするから。でも、電子燃料噴射のクルマなら、こういう心配は一切ない。

暖機運転をするもうひとつの理由は、エンジンが冷えた状態で回転を上げると、オイルの循環不足でエンジンが傷むから、というものだろう。確かにエンジンをかけてすぐにアクセル全開、ならエンジンに良くないけど、少し回転を抑えてやれば何の問題もないし、逆にすぐスタートすることで、短時間でエンジンを暖めてやった方が、かえってエンジンにとっていいんだ。

暖気運転でエンジンを暖めても、ミッションやデブは暖まらず冷たいまま走り出すわけだよね。でも「エンジンをかけて即座にスタート、しばらくは回転を抑え気味」なら、すべてが短時間で暖まる。

愛車を大事に思うなら、逆にすぐスタートすべきなんだ。もちろん暖気運転は環境によくないし、ご近所にも迷惑だっていうのもありますね。

MJブロンディの「ひとりごと」

私は長年フェラーリを自宅車庫に置いているけど、ご近所から苦情が来たことはない。

これは、第一にあんまり乗らないことがあるんだけど(笑)、もうひとつは、エンジンをかけたらすぐにスタートしているからだと自負している。

「さすがにフェラーリは暖気運転が要るんじゃ?」と思う人が多んだけど、電子燃料噴射ならフェラーリもカローラも同じ。エンジンをかけたらソク、スタートがベターだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる